ラズベリージャム

ラズベリージャム

Description

ラズベリーが手に入ったらジャムを作ってみましょう。手作りのジャムは香りも格別ですよ~^^あまずっぱーい甘さ控えめのジャムです。

材料 (鍋で作りやすい分量)

ラズベリー
200グラム
100グラム
あればクエン酸小さじ半分弱、無ければレモン汁小さじ1位
ホウロウの鍋か厚手のステンレス鍋

作り方

1

写真

少しづつ収穫できる場合は収穫したら、洗ってキッチンペーパーで水気を拭いて、冷凍袋に入れて冷凍して貯めておく。ある程度たまったら作る。(少し作りたい場合はレンジで即席ジャム参考にしてください^^)

2

写真

鍋にラズベリー、グラニュー糖、クエン酸(レモン汁)をいれ、鍋を揺らしてなじませ、ふたをして30分位おいておく。冷凍の場合もそのままの作り方でOK)

3

写真

少し水気がでてきます。弱火で火にかけ始める。5分位したらさらに汁気が出てくるので、一度木べら等でかき混ぜ、時々かき混ぜながら弱火で10分煮る。(ふきこぼれに注意、なべから離れない)

4

写真

4の後に少し中火から強火にするとあくが集まってきます。一度だけあくをとります。木べらで混ぜながら好みの濃度に仕上げ、熱いうちに清潔なビンにいれ、ひっくり返して冷ます。

5

写真

←冷めると粘度が増すので、案外さらっとしてるかな?位でやめてみてください。冷めた後あんまり水っぽいようなら再度煮詰めてください。

6

←ビンは前もって良く洗って、熱湯を回しかけ、ザルなどにあげておく。もしくは煮沸したほうがベストかもしれないですが、、、普段2週間位でなくなってしまうのでどれ位日持ちするのかハッキリいえないです。ごめんなさい。

コツ・ポイント

グラニュー糖を使うと、味、香りがいいです。普段はレモン汁を使っています。今回クエン酸を使ったのはクエン酸の方がより果物の香りが生きる!と本に書いて有ったのですが、私自身は違いは分からないかな(キウイ、イチジクなど香りの強い果物はレモン汁がむいているそうです)鍋は酸に強い、ホーローかステンレスで(ホーローがベスト)。あまずっぱ~いのでもっと甘い方が良い場合は、手順4で味見して少し砂糖を足してね。

このレシピの生い立ち

去年からラズベリー、ブラックベリーを育てていまして、初めて作ったジャムの美味しさにはまってしまいました。
レシピID : 385410 公開日 : 07/06/11 更新日 : 08/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (79人)

2021/10/05

写真

1キロのラズベリーをジャムにしました。レモンは最後に入れましたー。牛乳割りにしたら甘くて美味しかったですー!

tassloff

2021/05/30

写真

知り合いからラズベリーを沢山頂いた為、初めて作りました!とても美味しかったので機会があればまた作りたいと思います!

❀カルサイト❀

2021/04/06

写真

冷まし中です。とても簡単にできました。

クックF85BC1☆

2021/03/15

写真

冷凍ラズベリーで。甘すぎなくて酸味が丁度良いです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

こもちゃん0213

1 2 3 4 5
りさこぉ 2012年07月16日 18:51
おいしそう。。。驚
☆こまっと☆ 2019年08月07日 00:10
教えていただいてありがとうございます♡
美味しくいただきました〜♡
また来年の楽しみですね!!