簡単☆鯛のソテー ガーリックバター醤油

簡単☆鯛のソテー ガーリックバター醤油

Description

鯛の切り身をソテーに。ガーリックバター醤油とレモンで美味しく頂きます✨たんぱくな鯛と濃厚なソースが食欲をそそります‼

材料 (3人分)

鯛の切り身
3切れ
塩コショウ
適量
少々
レモン
3切れ
適量
タレ
しょうゆ
大さじ2杯
大さじ1杯
バターかマーガリン
20㌘程度
5㎝(お好みで)

作り方

1

写真

鯛の切り身の両側に塩コショウをし、熱したフライパンにオリーブ油を敷いて皮から焼きます。

2

強火で皮が焼けたら裏返しにして、酒を少々ふりかけ、蓋をして弱火で4分蒸し焼きにします。

3

鯛が焼けたら皿に取り、火を止めてから、フライパンに、タレの調味料を入れます。煮たってニンニクの香りがしたら火を止めます。

4

写真

タレを鯛にかけ、レモンを添えたら出来上がり‼

5

タレを作る時、にんにくがあれば、みじん切りにして油で香りが立つまで炒めてから調味料をいれると1段本格的なソースななります

コツ・ポイント

皮はしっかり焼くこと。レモンをかけると味が引き締まります✨
ニンニクチューブの代わりにニンニクのみじん切りだと、よりパンチが効きます。その場合はニンニクのみじん切りを油で炒めてから調味料を入れて下さい。

このレシピの生い立ち

鯛を美味しく食べたくて❗

2020年4月、クックパッドニュースに取り上げて頂きました\(^o^)/
レシピID : 3854105 公開日 : 16/05/11 更新日 : 20/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (51人)

20/09/28

写真

ソテーは初めて♪ふっくら美味しい!贅沢感も味わえる(*´艸`*)

みかりんさん。

20/08/16

写真

レモン入りのソースが爽やかですね。

YCHキッチン

20/07/17

写真

お魚フワフワ、ソースも美味しくて家族に好評でした♪また作ります♪

おちゃむ夫人

20/07/08

写真

美味しく作れました!醤油は半分の量です。

クックRJ73C5☆

1 2 3 4 5