シーフードMIXと海老で海のジェノベーゼ

シーフードMIXと海老で海のジェノベーゼの画像

Description

シーフードミックスに生の海老を足して海の幸のジェノベーゼにしました。 海鮮とジェノベーゼソースはよく合いますよ!

材料 (4人分)

パナメイエビ
8尾
ニンニク
3片
唐辛子
2本
オリーブオイル
大さじ3
小さじ1
仕上げ用
市販のバジルソース
75g
オリーブオイル
大さじ2
少々
350g
パスタ茹で用
パスタ茹で用

作り方

  1. 1

    写真

    海老の殻はしっぽについてる部分だけ残しむく。背の方に切り込みを入れ、竹串で背ワタ、腹ワタ(黒いヒモみたいなの)を取る。

  2. 2

    写真

    しっぽも先を切って水を出す。塩水で洗い、よく水気をきる。シーフードミックスは袋に入れ、ボウルに入れた熱湯で解凍する。

  3. 3

    写真

    ニンニクは芯を取りスライス。唐辛子は半分にして種を出す。フライパンにオイル大さじ3、ニンニク、唐辛子を入れて中火にする。

  4. 4

    写真

    ニンニクの香りが出てきたら、海老を入れて炒める。色が変わったら、海老だけ取り出す。

  5. 5

    写真

    解凍で出た汁を入れないようにして、 シーフードミックスを入れて炒める。塩小さじ1を入れる。

  6. 6

    写真

    解凍で出た汁をフライパンに入れ、パスタの茹で汁お玉2杯分入れる。

  7. 7

    写真

    パスタを茹で、表示時間の2分前にお湯をよく切りフライパンに加える。海老もフライパンに戻してあえる

  8. 8

    写真

    今回使った市販のバジルソースは、キューピー イタリアンテバジルソース(150g)

  9. 9

    写真

    火を止め、ジェノベーゼソースを加えて全体的にフライパンをあおりながらあえる

  10. 10

    写真

    味をみて足りなければ、塩を加える。オリーブオイル大さじ2を加えてさらにあえる

  11. 11

    写真

    皿に盛りつけたら、出来上がり。

コツ・ポイント

海老は固くならないように、色が変わったら取り出しておくとプリプリの食感が残ります。辛いのが苦手な方は工程4で唐辛子を取り出して下さい。ジェノベーゼソースは火を入れすぎると香りがとんで、色も落ちるので、火を止めて素早くあえて盛りつけて下さい。

このレシピの生い立ち

ジェノベーゼソースのパスタを食べたくて、海老だけ買い足して作りました。子供達もジェノベーゼは大好きなのでお店で食べたりしますが、市販のソースで美味しく出来ました。自家製ジェノベーゼソースにもいつか挑戦してみたいです。
レシピID : 3854139 公開日 : 16/05/15 更新日 : 16/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート