イチゴジャム【男のイチゴジャム】の画像

Description

実家で取れたイチゴの形が悪いものや青いものを使えないものかと思い、ジャムを炊いてみました。

材料 (おおよそ350ccのビン1本分)

600g
グラニュー糖
300g
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    写真

    イチゴのヘタを取り、鍋に入れてグラニュー糖をまぶし、30分位なじませる。(若干の水分が出る)

  2. 2

    写真

    中火で煮る。
    イチゴの粒を残したい場合はそのまま煮る。粒を残さない場合は、フォークなどでイチゴを潰しながら煮る。

  3. 3

    写真

    煮たったらアクが沢山出るので、こまめに取り出す。アクが取れると、透き通ったような色になります。

  4. 4

    写真

    アクを取りながら20分程度煮ると、透明感が出てきます。くれぐれも煮すぎて焦がさないように注意。レモン汁を加えます。

  5. 5

    写真

    瓶などの保存容器に入れて出来上がり。冷めるとトロミが出るので、若干ゆるくても大丈夫です。

コツ・ポイント

沸騰したら中火にして、アクが出始めたらこまめに取る。

このレシピの生い立ち

甘めのジャムが好きなので、イチゴに対して50%のグラニュー糖を使いました。
レシピID : 3854571 公開日 : 16/05/12 更新日 : 16/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クックISJUNZ☆
初めてでしたが、簡単でした(^ ^)

レポありがとうございます。簡単だから色々果物で作るといいね!

写真
クックTMJ7F6☆
甘さ丁度良く出来ました!家族にも好評でした♪

甘さの好みが合って良かったです。レポありがとうございます。

写真
tmkmcmc
美味しくできました。 食パンに紅茶に、大活躍です!

レポありがとうございます。これからはブルーベリーですね。

写真
マンジュラ
大粒の苺で作りました。美味しくできて嬉しかったです。

大粒イチゴもいいですね。美味しくできて良かったです。