簡単 濃厚 フローズンヨーグルト

簡単 濃厚 フローズンヨーグルト

Description

水切りをすることによって、生クリームを使わずに濃厚なフローズンヨーグルトができますよ♡味付けや濃度はお好みで♫

材料 (2〜3人分)

ヨーグルト (プレーン 無糖)
400g
ママレード
80g (目安)

作り方

1

写真

ヨーグルトを水切りします。
コーヒーのフィルターに乗せて約1時間放置。
この作業で出来上がりが水っぽくなりません。

2

写真

約200ccの水分(乳清とかホエーとかいうものです)と、およそ200gのもったりしたヨーグルトに分かれます。

3

水分を抜きすぎた場合は200ccを超えている分を戻すか、分量外の牛乳で緩めます。そのままで作るとさらに濃厚!お好みで♡

4

写真

もったりヨーグルトにママレードを混ぜます。ここで味見して味を整えてくださいね♫

5

補足
味付けはママレードの他、はちみつやオリゴ糖、砂糖でもOK。苺やブルーベリーのジャムも良いですね♫

6

ほぐしつつ冷凍庫で凍らせます。ほぐし方は以下の3通りどれでもOK!
アイスクリーム状に凍れば完成♡

7

写真

その1
容器に入れて凍らせる。途中、フォークなどでかき混ぜてほぐす。カチカチのときはレンチン30秒で混ぜやすくなるよ♡

8

写真

その2
フリーザーバッグで凍らせてモミモミしてほぐす。手の熱で緩まるので結構やりやすいです。

9

写真

その3
凍らせて固まったものをフードプロセッサーやミキサーでビューん!

10

メーカーや製品によって、ヨーグルトやママレードの濃さや味が違います。工程4の味見で、書いてある分量に拘らずに調整を!

コツ・ポイント

ヨーグルトを水切りして濃度を上げること!
これで生クリームを使ったり、加熱したりせずに、お店クオリティのフローズンヨーグルトができますよ♡
濃さや味はお好みでどうぞ♫
書いてある分量は目安です。

このレシピの生い立ち

柑橘シーズンに大量に作ったママレードを美味しく食べたくて作ってみました。そのまま作ると水っぽく感じたので、水切りを。何回か作って気に入った濃度をレシピアップしました。
レシピID : 3855402 公開日 : 16/05/12 更新日 : 16/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/11/09

First tsukurepo mark
写真

水切りするとまったりリッチですね♪今日期限のヨーグルト使いきり!

myrose

お味はシンプルにプレーンでしょうか?作ってくれてありがとう!