豚ひき肉と豆腐のトマト煮込み風ハンバーグ

豚ひき肉と豆腐のトマト煮込み風ハンバーグの画像

Description

豚ひき肉と豆腐のヘルシーハンバーグをトマトソースで煮込んでみました☆いつものハンバーグに飽きたらどうぞ(*^^*)

材料 (2〜3人分)

1/2玉
1個
パン粉
20g
塩・こしょう
適宜
しょうゆ
小さじ1
2〜3枚
1/4房
塩・こしょう
適宜
トマトソース
1/2かん
コンソメ
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにします。粗くても大丈夫です。

  2. 2

    豚ひき肉に塩ひとつまみ入れ、粘りが出るまでよくこねます。しっかりまとまってこればOKです。

  3. 3

    写真

    ひき肉をこねたボウルに玉ねぎ、卵、豆腐、塩こしょう、しょうゆを入れ、混ぜ合わせていきます。

  4. 4

    写真

    材料がすべてなじんでまとめやすくなったら成形していきます。ゆるい時はパン粉を足してください。

  5. 5

    写真

    フライパンに油をひき、中火で焼いていきます。しっかり焦げ目をつけて両面焼きます。後で煮込むので中まで焼けなくていいです。

  6. 6

    焼けたら皿に取り出し少し休ませます。その間にしめじ、キャベツを食べやすい大きさに切り分けておきます。

  7. 7

    写真

    フライパンでしめじ、キャベツを炒め、塩こしょうをします。全体に火が通ったらトマトソースと水、コンソメを入れます。

  8. 8

    写真

    沸騰したらハンバーグを入れ、弱火で煮込んでいきます。お皿に肉汁が出ていたらそれも入れます。水分が飛んだら完成です!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中身整理に。笑 煮込みハンバーグが食べたくなって(*^^*)
レシピID : 3855457 公開日 : 16/05/12 更新日 : 16/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
なるこォ
色々入れました!美味しかったです!ありがとうございました♪

具だくさんいいですね♡つくれぽありがとうございます^^

写真
ぴなつこ
煮込み中です。食べるのが楽しみです(^-^)

お口に合いましたか??ありがとうございます♡

写真
makmo5
初めての煮込みハンバーグ!美味しくできました(^^)

初めてに選んでもらえて光栄です♡ありがとうございました♡

写真
クック03Y0NZ☆
水分多くなったけど、柔らかくて簡単で美味しかったです^^

水分多くても美味しそうですよ♡レポありがとうございます♡