野菜たっぷりこども大好き豆腐ハンバーグ

野菜たっぷりこども大好き豆腐ハンバーグの画像

Description

ふわふわ豆腐ハンバーグに中にしゃきしゃきレンコン☆やさいのうまみも加わった食感も楽しめる豆腐ハンバーグです!

材料 (3人分)

鶏モモ挽肉
200g
1/3本
1/3本
10cmほど
☆パン粉
20g
小さじ1
☆鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆生姜
1片
☆塩
少々
☆こしょう
少々
大さじ1
タレ
醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    れんこんを2センチ幅くらいに切り、5分〜10分ほど水にさらしておきます。

  2. 2

    水にさらしたれんこん、白ネギ、にんじん、しいたけをみじん切りし、電子レンジで蓋をせず3分加熱し冷ましておきます。

  3. 3

    ☆の材料を、合わせます。生姜はすりおろし加えます。

  4. 4

    ③に豆腐、鶏モモ挽肉、②の野菜を加え、手でこねる。混ざったら小判型してください。子供には小さな小判型を作っています♪

  5. 5

    フライパンに油大さじ1を熱し、焼き色がつくまで焼いていきます。

  6. 6

    焼き色がついたらヒックリ返し、蓋をして5分程蒸し焼きにします。

  7. 7

    タレの材料を合わせておきます。

  8. 8

    フライパンに合わせたタレを入れ煮詰めながらハンバーグに絡めます。よーくからんだら出来上がり!!

コツ・ポイント

レンコンは薄くすこし粗みじんにする食感がよくなります。みじん切りの野菜なのでこどもも気にせず食べてくれます。

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグは豆腐とひきにくだけ‥それもおいしいけど‥野菜も入れちゃえ!ということでできました!
レシピID : 3855568 公開日 : 16/12/06 更新日 : 16/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
すぴるばーぐ
ヘルシーで味も文句なしに◎!冷凍してお弁当にもいれまーす(^^)

つくれぽありがとうございます(*^^*)

初れぽ
写真
クックG2PTMU☆
本当に美味しくてしかも胃に重くならずに後味が良くて大満足でした!

初つくれぽありがとうございます(*^^*)