アンドロイドが教える基本の羽根付き餃子!

アンドロイドが教える基本の羽根付き餃子!
基本の材料で美味しい餃子を作りましょう! 蒸し水に小麦粉を入れて焼けば、パリパリの羽根付き餃子になっちゃいます!

材料 (20個分)

餃子の皮
20枚
白菜
1/8個(200グラム)
ニラ
1/2束
長ねぎ
1/2本
にんにく・しょうが
1かけずつ
豚ひき肉
150グラム
少々
具の下味
大さじ1
醤油・砂糖・オイスターソース・粉末だし
小さじ1ずつ
塩・こしょう
ひとつまみずつ
蒸し水
80cc
小麦粉
小さじ2

1

写真

白菜は下茹でし、みじん切りにして水気をかたく絞ります。
ニラ、長ねぎ、にんにく、しょうがもみじん切りにしておきます。

2

写真

豚ひき肉に塩を少々入れ、粘りが出るまで混ぜます。
この時、手の温かさでお肉の脂が溶けないよう、指先で混ぜると良いです。

3

写真

お肉に粘りが出たら、野菜を入れる前に下味の調味料を入れます。
(塩分で野菜から水が出ると、お肉に味が付きにくくなるので)

4

写真

お肉と調味料が混ざったら、1でみじん切りにした野菜を全て入れ混ぜます。

5

写真

餃子の皮で4の具を包みます。
皮の端に水(少し片栗粉を混ぜてもOK)をつけて、合わせ目を閉じて下さいね。

6

写真

油をひいたフライパンに餃子を並べ、強めの中火で火にかけます。

7

写真

フライパンが熱くなってきたら、蒸し水を入れてフタをし、5分ほど蒸し焼きしましょう。

8

写真

水気が飛んでねばりが無くなり、羽根の端が浮いてきたら焼き上がり!
上からお皿をかぶせ、火傷に気をつけながら返しましょう。

9

写真

この餃子を絡めたお話がコミックス「孤食ロボット」3巻に載っています。そちらもぜひ読んでみて下さい!

コツ・ポイント

焼きあがった餃子がフライパンから剥がれ難い時は、鍋肌や餃子の隙間から少量の油を入れて揺すってみましょう。

これは基本の材料なので、白菜の替わりにキャベツを入れたり、隠し味にお味噌を入れてみたりと、色々アレンジもしてみて下さいね☆

このレシピの生い立ち

「孤食ロボット」3巻(岩岡ヒサエ/集英社)には餃子の作り方が載っているのはもちろんですが、アンドロイドとそのご主人様のあたたかな絆のエピソードにほっこり出来ます!

フードスタイリスト/久保田加奈子
カメラマン/坂部真弘
レシピID : 3855590 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/06/30

このレシピの作者

集英社の少女漫画誌『クッキー』(奇数月26日発売)で大好評連載中のごはんコミック「孤食ロボット」(岩岡ヒサエ 著)のキッチンです☆ 順次レシピを公開していきますので、どうぞお楽しみに! (c)岩岡ヒサエ/集英社

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/02/06

写真

すっっっごく美味しかった!すぐリピします♡

rnaꜝ

スキレットで餃子ですかね?私もマネしたいです!つくれぽ感謝!

16/09/10

写真

初めてこんな綺麗にできました✧パリパリ美味しい〜!感謝です!

クックWQVG53☆

おおおすっごく美しい!つくれぽありがとうございます♪

16/06/24

写真

きれいに出来ました! すごく美味しいです(^o^)

ひぐちあおい

つくれぽ、ありがとうございます♪ 全体の形がめちゃ綺麗!

16/06/05

写真

原作読んで旦那と一緒に作りました。羽根のパリパリが最高に美味しい

みき87

つくれぽ、ありがとうございます♪ ご夫婦で餃子作り、素敵!