超簡単 ご飯の残りで作るトマトリゾット

超簡単 ご飯の残りで作るトマトリゾット
トマトと冷やご飯が余っていたら是非。テフロン鍋ひとつで、簡単にできます。

材料 (2人分)

トマト
中または大1個
冷ご飯 (お好みですが玄米だとなおGOOD)
食べる分だけ
コンソメスープの素
アスパラなど緑色の野菜 ※小さめにカット
少々
塩、粗挽き黒胡椒、ハーブ類
粉チーズ ※パスタにかける一般品でOK
鳥もも肉 ※小さめにカット
食べる分だけ
ご飯の分量に合わせて適量

1

写真

テフロン鍋にオリーブオイルを少し敷いて、鶏肉、トマト以外の野菜を炒める

2

写真

湯か水をテフロン鍋に入れて一煮立ちさせ、トマトとコンソメスープを投入。※写真は別々の鍋ですがテフロンの鍋があれば同じ鍋で

3

スープの味を調整。塩、ハーブ、粗挽き黒胡椒。 ※ハーブはお好みのもので。この日はバジルとオレガノとパセリのミックス。

4

写真

ご飯と炒めた肉野菜を投入してサッと煮る。長く煮るとご飯がべとべとするので一煮立ちしたら火を止めて盛り付け。

5

粉チーズをたっぷりかけて完成

コツ・ポイント

トマトは煮込みすぎると形がなくなってしまうので、さっと火が通る程度にとどめてください。お米も、煮込み時間が短いほうが歯ごたえが残ってさらっと食べれていいと思います。(スープもドロドロしないので短時間加熱がいいです)

このレシピの生い立ち

トマトリゾットが食べたくて
レシピID : 3855724 公開日 : 16/05/12 更新日 : 16/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/08/20

写真

大量にある自家製トマトで作りました。汁が多すぎたけど…

nocconeco

16/07/17

写真

ごちそうさまでした(^^)

えりマム

16/06/23

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫にあったもので簡単美味しくて大満足!ちょっと水気多すぎたw

ShiEla*K