失敗しない!まぜまぜオムライス

失敗しない!まぜまぜオムライス

Description

えッ!?と思ってしまいそうな作り方。でも、不思議なことに、味はしっかりオムライスなんです!

材料 (1人分)

ご飯
茶碗1杯
鶏胸肉
30g
ピーマン
1/4個
玉ねぎ
1/4個
エリンギ
1/8本
ケチャップ
大さじ1
大さじ1
1個
胡椒
適量

作り方

1

写真

チキンライス入れる具材をみじん切りにします。今回はエリンギとピーマン、玉ねぎ、鶏肉。

2

写真

フライパンを温め、マーガリンを溶かし……

3

写真

みじん切りにした具を火が通るまで炒めます。

4

写真

ご飯投入。具材と混ざるよう、パラパラになるまでしっかりほぐします。

5

写真

ケチャップを加えて混ぜ合わせ、コンソメを加えてさらに混ぜ合わせていきます。

6

写真

チキンライスが出来たら、一旦器へ移し、卵と胡椒を加えてしっかり混ぜます。この時、とろけるチーズを加えてもOK!

7

写真

フライパンにもう一度マーガリンを溶かし、卵と混ぜたチキンライスをフライパンに戻します。

8

写真

ヘラで大きく混ぜ、周りが半熟になってきたらフライパンを返しながらオムレツの形に形成する。

9

写真

器に盛り付け、ケチャップをかけて完成!

コツ・ポイント

最後に炒める時は手早く!どんどん固まるので、早めにオムレツの形にまとめましょう。

このレシピの生い立ち

卵を焼いてチキンライスの上に乗せたり包んだりするのが正直面倒で……一緒に焼いちゃえば、失敗もしないかも!と思ったいつも通りのズボラな思いつき……
レシピID : 3856032 公開日 : 16/06/01 更新日 : 16/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」