キャンプで焼きりんごの画像

Description

キャンプの持ち物を少しでも少なく、でも気づいたら楽しい美味しいスイーツデザートが出来たらいいなと思って作りました(^^)

材料 (2人分)

りんご
1個
砂糖
大さじ1
バター
大さじ1
シナモン
適量

作り方

  1. 1

    家での下準備です。
    りんごの芯をナイフやらフォークスプーンなどでくり抜く。色止めでレモン汁を振りかけました。効果は?

  2. 2

    くり抜いた穴に、バターと砂糖とシナモンをミルフィーユ状に入れる。多めが美味しいです。チューブバターだと楽ちん。

  3. 3

    りんごを一つずつアルミホイルで包む。長方形にホイルを切って、交差するように二重にしてスキマのないよう上で閉じます。

  4. 4

    できるだけ横にしないようキャンプやBBQへ持っていく。
    保冷バッグに入れたいとこですが、昼位ならそのまま行っちゃいます。

  5. 5

    写真

    BBQコンロの網を置く前に四つ端に置きます。そのままBBQ!たまに向き変えたりしますが気にせず3時間位放置、、

  6. 6

    写真

    好みの焼き加減で取り出します。

  7. 7

    写真

    ひとつ目はちょっと食感が残るくらいで食べて、、

  8. 8

    写真

    あとの三つはかなりトロトロで食べました♪

コツ・ポイント

あまり気にしないで適当で出来ちゃいます。甘み強めの方が美味しいかも。余ったりんごは夜のカレーの隠し味になりました笑

このレシピの生い立ち

家族キャンプのスイーツ部門担当で♪合わせて焼きバナナもしたのですが子供にも好評♪
レシピID : 3856036 公開日 : 16/05/12 更新日 : 20/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
simamoyou2
まだ果肉が固かった(^_^;)小心者で炭から遠かったかも。前回上手くいったので、何度かチャレンジして成功率を上げたいと思います!
写真
ひっこちん
ちょっと焼きすぎたけど、とっても美味しかったので今度はうまく焼きます。好評でした😍👍
写真
Nina410
ダッチオーブンで作りました。美味しすぎて感動しました!
写真
アクセル☆
キャンプで焼きリンゴ☆ 仕込み画像のみで失礼します(^^; 放ったらかし過ぎで時間オーバー(汗)焦がしてしまった(T‐T)