ほわっ☆ふわっ☆とろけるマフィン

ほわっ☆ふわっ☆とろけるマフィン

Description

バターを使わずマーガリンで!ワンボールで混ぜるだけで簡単にできちゃう♪
なのに、この口どけは驚きです☆

材料 (約12個分)

60g
砂糖
80g
たまご
1個
小麦粉
130g
牛乳
60cc
☆仕上げ用☆
グラニュー糖・シナモンシュガー・粉糖
適量

作り方

1

写真

マーガリンをボウルに入れて、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。

2

写真

お砂糖を2,3回に分けて加え、そのつどよくかき混ぜて、最後はもったりするまで、しっかりかき混ぜます。

3

写真

溶いた卵も、2,3回に分けて加えます。1度にたくさん入れると分離してしまうので気をつけて!たまごを入れるたびに、勢いよくフワッフワになるまでかき混ぜます。

4

写真

ゴムべらに持ち替えます。
 牛乳を1/3量加え、生地になじませます。なじんだら、ふるった粉類も1/3量混ぜます。

5

写真

これを3回繰り返すと、もったりふわふわプレーン生地の完成です★

*ここから珈琲生地や抹茶生地を加えていきます。

6

写真

カップの7分目くらいまで生地を入れて、仕上げにお好みでグラニュー糖・シナモンシュガーを振りかけます。
180度のオーブンで25分。焼き色がついたら出来上がりです★

7

写真

焼き立ては外側はサクッ。中はホワッ☆フワッでとろける~♡

8

写真

シナモンシュガーとグラニュー糖をトッピングしました^^

コツ・ポイント

下準備として、マーガリンとたまごは常温に戻してください。
小麦粉とBPは合わせてふるっておいてください。
材料を合わせていく時には、必ず1度に加えず数回に分けて、そのつどふわっふわの生地になるように混ぜていくことがポイントです!
たまごを入れる時には、分離しやすいので気合を入れて混ぜちゃってくださぃ^‐^ 牛乳を入れて混ぜる時にはそぉっとですよ^^気合い入れるとこぼれます(笑)

このレシピの生い立ち

あ~ 甘いものが食べたい!!って思ったときにすぐ作れるようなレシピにしたくて作ってみました☆ バターは高いし、マーガリンなら手軽に使えますよね♪
レシピID : 385618 公開日 : 07/06/08 更新日 : 10/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

110 (92人)

2019/10/23

写真

さく、ふわでおいしかったです★すぐなくなったので次は倍量で!

ゆゆ02

2019/05/04

写真

ふわふわでとっても美味しかったです!!また作ります(*^^*)

ららぼーる

2018/02/17

写真

ココアパウダーでマーブルに☆簡単で、本当にサクフワ!ありがとう!

ミシェル梅

2018/01/12

写真

ふんわり軽く出来ました。 ハンドミキサーで楽チンでした♪

まきろん❤

1 2 3 4 5