骨からダシが!「豚スペアリブの肉じゃが」

骨からダシが!「豚スペアリブの肉じゃが」

Description

煮込むとおいしいダシが出る骨付き肉で作る豪華な肉じゃが

材料 (2人分)

骨付き豚肉(骨ごとカット)
300g
じゃがいも(メークイン)
10個(150g)
玉ねぎ(くし切り)
200g
糸こんにゃく
100g
いんげん
6本
10g
ブロッコリー
2本
黄パプリカ
20g

作り方

1

写真

煮込む鍋で肉をゴマ油で表面に焦げ目を付けるよう強火で炒め焼き。肉を取り出してザルに入れ、熱湯を掛けて余分な脂を落とす。

2

写真

同じ鍋にジャガイモ、玉ねぎを入れ、表面に油を回し、旨味を閉じ込めるため軽く炒める。余分な脂はペーパータオル等で拭き取る。

3

写真

炒め野菜に、スペアリブ、糸こんにゃくを入れ、だし汁を入れ中火で20分煮る。

4

落し蓋をし砂糖、酒を入れ10分。しょう油を加え、10分煮込む。火を落す前にニンニク、インゲン、黒コショウを入れ冷ます。

5

写真

スぺアリブを器のバランスを見て中央に盛り付け。バランスを考えてほかの野菜もトッピングして完成。

コツ・ポイント

①骨付き肉は、お肉屋さんにお願いすれば切ってくれます。
②だし汁200㏄、砂糖30g、しょうゆ35㏄、おろしにんにく8g、黒こしょう適量で煮込みます。味は好みで。
③じっくり煮込んで骨からダシが出るだけでなく、骨離れもよくなります。

このレシピの生い立ち

スペアリブと言えば、焼肉のような食べ方だけではありません。骨のおいしさは煮込むことで出るダシに。肉のおいしさを楽しむ調理法の一つとしてくださいね。

組合HP
http://www.t-meat.or.jp/
レシピID : 3856638 公開日 : 16/05/13 更新日 : 17/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」