食べてびっくり!焼きらっきょう

食べてびっくり!焼きらっきょう

Description

アルミホイルで包んでオーブントースターで焼くだけで、あのらっきょうがホクホク食感に!とっても甘くてびっくりしますよ。

材料 (2人分)

生らっきょう
5~6個

作り方

1

写真

らっきょうは根のぎりぎりのところで切り落とし、芽の部分も少し切り取ります。洗いながら薄皮をむきます。

2

写真

アルミホイルでらっきょうを包み、オーブントースターで15分ほど焼きます。時々様子を見て、焦げないように注意してください。

3

写真

中心まで火が通って半透明になったら焼色をつけるためにホイルをあけて、さらに3分ほど焼きます。

コツ・ポイント

うちのオーブントースターは庫内の温度があがると自動で火が消えるタイプなので、15分ほど焼時間がかかりました。お使いの器具により焼時間は調整してください。

このレシピの生い立ち

らっきょうは甘酢漬けが定番ですが、新鮮な生のらっきょうが手に入ったらぜひ甘酢漬け以外の食べ方もお試し下さい。焼くとホクホクとニンニクのような食感になります。加熱すると甘みが増すのは玉ねぎと同じです。
レシピID : 3856794 公開日 : 16/05/13 更新日 : 16/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/06/28

写真

ほっくほくで美味〜♪ 大きすぎるらっきょう救済に重宝します!!

aromakirry

ありがとうございます!大きならっきょうにぴったりですよね♡

19/06/23

写真

20分かかりましたが、ホクホクでした!味噌が合いそうですね♪

wasabi07

ありがとうございます!ホクホクして美味しいですよね^ - ^

19/06/12

写真

はじめての焼きらっきょう!おいしかったです(^^)

67luna

ありがとうございます!焼くとホクホクして美味しいですよね♡

19/03/30

写真

らっきょうをトースターで焼くとは初、美味しかったです!

ma___111

意外な美味しさですよね!作って頂きありがとうございます♡