材料4つ☆米粉でカスタードクリーム

材料4つ☆米粉でカスタードクリーム

Description

グルテンフリーのカスタードクリームです。4ステップで失敗なし。冷やすとポッテリおいしい。食パンにつけると止まりません!

材料 (出来上がり約270g)

2個
砂糖
60g
大さじ2
牛乳
1カップ(200ml)

作り方

  1. 1

    写真

    卵黄2個と砂糖60gを小鍋に入れよく混ぜる。米粉大さじ2を入れさらに混ぜる。※まだ火にかけないでね

  2. 2

    写真

    最初ポソポソしています。ポッテリ重いクリーム状になるまでグルグル、グルグル混ぜます。※まだ火にかけないでね

  3. 3

    写真

    牛乳1カップ(200ml)は、レンチン。沸騰しない程度に温める。

  4. 4

    写真

    温めた牛乳を2の鍋に少しずつ加えながら、よく混ぜていきます。※まだ火にかけないでね

  5. 5

    写真

    鍋を弱火にかける。弱火で絶えずかき混ぜる。5分ほどすると急にもったりしてきます。トロミがつけば完成間近!

  6. 6

    写真

    これぐらいとろみがついたら完成!容器にうつします。粗熱がとれたら冷蔵庫へ。冷やして食べてください〜。

コツ・ポイント

火にかけたら絶えずかき混ぜると、焦げ付きません。不安な方は、耐熱ゴムベラで底をすくうようにかき混ぜると大丈夫ですよ。お好みでバニラエッセンスを1〜2滴加えても。

このレシピの生い立ち

グルテンフリーのカスタードクリームが食べたくて既存のレシピをアレンジしました。小麦粉を使うときは同量を、ふるいながら加えてください。
レシピID : 3856896 公開日 : 16/05/13 更新日 : 22/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真

2022年4月9日

濾したりしなくても滑らかで美味しいです!子どもたちも好きです。

写真

2022年4月5日

砂糖少し減らして7分くらい加熱。ラム酒とバニラで香り付け、バターひとかけらを仕上げに。工程わかりやすくて簡単でした、絶品!

写真

2022年3月1日

自分好みに美味しくできました‼︎ こんなに簡単に作れるなら もっと早くにトライするんだった

写真

2021年5月22日

3回目です。 砂糖45gが好みの甘さ♪ 簡単にできてしかも美味しい! 低FODMAP食で数少ない甘いデザートレシピ 感謝です!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね