ABCスープ(群馬県桐生市の学校給食)

ABCスープ(群馬県桐生市の学校給食)
テレビやラジオ、クックパッドニュースでも取り上げられた、桐生市民なら誰もが知っている人気の給食メニューです。

材料 (4~5人分)

じゃがいも
1個
にんじん
1/4本
玉ねぎ
1/4個
キャベツ
120g
ベーコン
2枚
うずら卵
4~8個
適量
アルファベット型マカロニ
20g
3・1/2カップ
少々
こしょう
少々

1

じゃがいも・にんじんは皮をむき、2cm位の角切り、玉ねぎは薄切りにする。

2

にんじんは1cm幅の短冊切り、キャベツは2cm幅のざく切りにする。

3

ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。

4

鍋に油を熱し、ベーコンと玉ねぎを炒め、次に人参・じゃがいもをよくいためる。

5

3の中に水・コンソメを入れ、キャベツ・うずら卵・マカロニを入れて煮る。

6

最後に、塩・こしょうで味を調えて仕上げる。

コツ・ポイント

ABCマカロニは、輸入食品を売っている店や業務用食品を扱うスーパーなどでみかけることがありますが、あまり売られていません。
ない場合にはお好きなマカロニで代用してください。
ポイントはキャベツ。使用するとうまみが増します。

このレシピの生い立ち

昭和50年代ごろからの人気メニューです。
ABCスープは、アルファベット型のマカロニを使用していることが由来となっています。
桐生のオリジナルメニューでしたが、今は様々な地域で登場しています。
レシピID : 3856998 公開日 : 16/05/24 更新日 : 17/03/17

このレシピの作者

織都(織物のまち)として栄えた時代に育まれた、豊かな食文化が存在する桐生市。 学校・保育園給食で出されているメニューや、健康メニュー、郷土食を紹介します。 【桐生市が目指す食育】 健全な食生活を実践し、食に感謝し、豊かなこころと健康な身体をつくります。 http://www.city.kiryu.lg.jp/kurashi/kenko/shokuiku/index.html 桐生市の食育のページ

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/07/15

写真

作りました!やさしい味で子供たちも大喜び。リピします

くわちゅう

16/07/29

写真

右のスープですが、肝心のパスタを撮影できず!味はおいしかったです

うさちパイ

16/05/26

First tsukurepo mark
写真

作りました↑ また、作りたいと思います(^^)

えみのんびり気分