夏みかんの皮をピクルスに!の画像

Description

無農薬の夏みかんの皮、捨てないで! マーマレードやピールにするのもいいけど、ピクルスにしたらもっとヘルシーで嬉しい♪♪

材料 (作りやすい分量)

夏みかんの皮 (無農薬のもの)
2個分
酢 (りんご酢がオススメですが、お好きなものを)
100ml
砂糖
大さじ2
小さじ1
 
好みの香辛料やハーブを入れても
無くてもOK

作り方

  1. 1

    キレイに洗った夏みかんの皮を食べやすい大きさにカット。

  2. 2

    写真

    鍋に入れ、3回茹でこぼします。

    ※白いワタの部分の苦味は水溶性なので茹でて水にさらすことで抜けます。

  3. 3

    写真

    茹でこぼしかた:
    水から茹でで、沸騰したら1分くらいで止め、湯を捨てて新しい水を入れます。

    これを3回繰り返します。

  4. 4

    写真

    ザルや網にとり、水をきっておきます。

  5. 5

    写真

    お酢 (100ml) に砂糖 (大さじ2) と塩 (小さじ1) を溶かしてピクルス液を作ります。

  6. 6

    ピクルス液に皮を漬けます。

    ※容量はプラスチックや金属は避けてください。匂いがついたり変色することがあります。

  7. 7

    写真

    ガラス瓶に皮を詰め込んで、ピクルス液を注ぎました。

  8. 8

    写真

    2日〜3日で外皮(黄色い部分)の苦味が抜けて美味しく食べられます。
    パリッとはしません。

    常温で保存できます。

  9. 9

    ※ 胡椒や唐辛子、ニンニク、ハーブ類を一緒に漬け込んでもいいですね。お好みでアレンジしてください。

コツ・ポイント

・お酢に含まれるアルコール分が外皮の苦味成分を溶かし出してくれるので、ピクルス液は加熱不要です 。(加熱したい場合はアルコールが抜けるほど沸騰させない)
・ピクルス液に苦味が溶け出します。他の野菜は一緒に漬けないほうが無難です。

このレシピの生い立ち

無農薬の夏みかんの皮、マーマレードやピール以外でたくさん食べる方法を考えました。

生のまま苦味を抜いて、サラダや酢の物に使う方法もあります。こちらをどうぞ。

「夏みかんの皮の苦味を抜く方法 (サラダに 」レシピID: 3857837
レシピID : 3857920 公開日 : 16/05/25 更新日 : 16/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ancocoaちゃん
夏みかんのピクルス 、最後、汁もジュースみたいになり、美味しくいただいています。
写真
ちびむく
夏みかんの消費に困っていたらこんな利用法が!出来上がりが楽しみ♪

つくれぽ感謝です。好みの味になると嬉しいです。

写真
ancocoaちゃん
沢山漬けました。食べるの楽しみです。(^^)

沢山作りましたね! 気に入ってもらえると嬉しいです。(^−^

写真
のんきのこ
作りたてなので、3日後とても楽しみ♪

ありがとうございます。気に入ってもらえると嬉しいです。