ココアカップケーキ

Description

父の日によく焼いてます。甘さ控えめなのでチョコチップを加えるなどお好きにアレンジを。※とカロリーはメモ参照。甘めがお好みの方は砂糖をバターと同量でどうぞ。その方がしっとり感アップ。

材料 (容量100㏄のマフィンカップ6個分/(3個分))

6個分/(3個分)
無塩バター
90g/(45g)
砂糖(あれば三温糖)
70g/(35g)
ひとつまみ/(少々)
玉子
M2個/(M1個)
◎薄力粉
70g/(35g)
◎ココアパウダー※
30g/(15g)
小1/2/(小1/4)
 
【トッピング】(略可)
ナッツ等
好みで適宜

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】バターはボウルに入れて室温に戻す。◎の粉類は合わせてふるう。玉子も常温に置く。

  2. 2

    写真

    バターを滑らかに練り、砂糖を2〜3度に分けて加え、その都度よくすり混ぜる。塩も加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    2によく溶きほぐした玉子を少量ずつ加え混ぜる。続いてアーモンドプードルも加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    オーブンを180度に予熱開始。天板は取り出しておく。3に◎の粉類を2〜3回に分けて加え、ゴムベラで切り混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に4の生地を均等に詰め、表面を平らにならす。お好みでナッツ等トッピングする場合はここで。なくても可。

  6. 6

    写真

    5を天板に並べ、予熱が完了したオーブンに入れて約15分焼成。楊枝を刺してみて生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。粗熱をとり、ほんのり温かいうちにラップを被せて冷まし、完成。

  7. 7

    写真

    ✿仕上げにラム酒やオレンジ系リキュールを塗ったり、チョコチップやレーズンを混ぜたり…と、色々アレンジが利くのでお好みでどうぞ。できれば一晩置いた方がよりしっとりします。

  8. 8

    写真

    【生い立ち余談】沢山ココアを貰った(左)のでここぞとばかりにまずはカップケーキ。右の薄力粉は1㎏入り。ココアがでかい…( ´∀`;)

コツ・ポイント

✿(※)アーモンドプードルは風味を出すためでなく、しっとり感を助長するために気休め使用。ココアパウダーは無糖。✿焼成時間は目安。お手持ちのオーブンや使用する型等により、適宜加減を。✿材料欄に記載の配合で作った場合1個当たり約253kcal。ですが、この大きさだとかなり食べ応えがあるので、4等分(約190kcal)で充分かも。おにぎり1個程のカロリーなのでダイエット中のおやつにしても満足できるはず。

このレシピの生い立ち

✿「さぶ餅?ああ、あの、しっとりカップケーキ(シリーズ)をしつこくアップしてる人ね。」と言われるのを狙って………ナィ(・д・ = ・д・)ナィ 。一応、父の日向けなので父好みの配合。&手順8に記載。
レシピID : 385845 公開日 : 07/06/14 更新日 : 07/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (18人)
写真
よっかよ
しっとりな出来上がりに感激!絶対リピします♪ありがとうございます
写真
*らぶ*
バレンタインに♪憧れのさぶ餅さんのレシピをついに作れて感動(;;

光栄なお言葉に、こちらこそ感動です!有難うございます♫^-^

写真
まくのうち
久々のリピ♪息子へのご褒美。このシットリ感大好きで~す!

素敵なれぽに感激!まくのうちさん、今年も宜しくです(≧∀≦)

写真
しろぴよ
今焼きあがったばかり♡いい香り~♪チョコチップ入りで作ったよ!

見たよ見たよ〜笑)チョコチップ入り美味しそう♫色々!有難う✿