豆腐だけ★自家製★油揚げ

豆腐だけ★自家製★油揚げ
一口サイズのおいなりさんを作りたい一心で…

材料 (お好きなだけ)

木綿豆腐
作りたいだけ
 
 

作り方

1

写真

お豆腐を1.5cmくらいにスライスします。

2

写真

ペーパータオルなどでくるんで500gの重しをして2時間。
頻繁にタオルを換えましょう。

3

写真

重しをはずしてタオルにくるんだまま1時間以上放置。私は一晩冷蔵庫に入れました。
やはりタオルは頻繁に換えましょう。

4

写真

試しに一枚を低温(約130℃)で5分位揚げます。
水切りがうまくいっているとここでダラ~ンと1.5倍くらいに広がってきます。
広がらないと、水切り失敗。お豆腐は別の料理に使いましょう。

5

写真

一度油を切って、中温(約160℃)で再度揚げます。
だんだん油揚げっぽくなってきました!

6

写真

二度上げ直後は固いのでラップでくるんで、レンジの中が水蒸気で真っ白になるまでチンしてください。

7

写真

完成!味を付けて煮ました。おいなりさん画像はもうちょっと待ってくださいね!!

8

写真

できました!これでどんな大きさのおいなりさんも作れるわ!(*^_^*)

コツ・ポイント

男の趣肴Hp、その他たくさんのサイトを参考にしました。必ず一枚試し揚げをしましょう。広がってこなかったら、残念ながらもうどうやっても無理です。麻婆豆腐などに入れちゃいましょう。

このレシピの生い立ち

デパ地下で売っていた「たこ焼きサイズのおいなりさん」を、どうしてもどうしてもどうしても自分で作ってみたかったのです…
失敗すると、固いスポンジみたいになります。←経験済(^_^;)
混ざりもののない、固めのお豆腐がいいようです。
レシピID : 385892 公開日 : 07/06/07 更新日 : 07/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/03/10

写真

2度目で成功!感動♪お稲荷さん作りたいです♪感謝致します。

お山のエイ

難しいですよね!チャレンジしていただきありが㌧!

16/11/16

写真

自家製豆腐で自家製油揚げに初挑戦!卯の花に入れます(^_^)

skjko

わぁ!素晴らしい!安全安心な卯の花になりますね!ありが㌧☆

16/08/28

写真

揚げたてを生姜たっぷり青じそ巻いて食べました。手づくりは最高美味

よちりんのまーちゃん

ありがとうございます!生姜&青じそなんて、最強の組み合わせ☆

15/06/04

写真

絹豆腐でも出来ました♪ カリッと(^q^)

まきすけ☆

できましたか⁈すごい!見た目、完全に油揚げですねー☆