アスパラガスと鶏胸肉の生姜醤油炒め

アスパラガスと鶏胸肉の生姜醤油炒め
ローコストな鶏胸肉を、一手間かけて、ヘルシーに柔らかく、今が旬の、アスパラガスを たっぷり使ったメニューです。

材料 (約5人分)

鶏胸肉
2枚
下味用 みりん
大さじ1
下味用 醤油
大さじ1
約100g位
アスパラガス
8本位
味付け用 みりん
大さじ1
味付け用 醤油
大さじ1
味付け用 生姜
約3センチ角位
ポン酢
適量

1

鶏胸肉を、ビニール袋に入れて、皮目を下にして 綿棒で 叩く。この一手間で肉が とっても柔らかくなります。

2

鶏胸肉を、2〜3センチ角位に切り、別のビニール袋に入れて、みりんと醤油を 各大さじ1づつ入れ、もみ、30分程置く。

3

写真

アスパラは、下3分の1の皮をむく。

4

写真

蓮に切り、茹でておく。

5

写真

鶏胸肉 30分程置いたら、片栗粉を、袋に入れ、全体にまぶす。

6

写真

フライパンに、少し多めに油を入れて、ソテーし、しっかり、火を通す。

7

生姜はあらかじめおろしておく。醤油、みりん、生姜を合わせた物を、フライパンに入れ、火を入れ 肉に味付けする。

8

写真

湯切りしたアスパラを、最後に入れ、軽く炒め、完成。

9

写真

食べる時に、ポン酢をかけると、さっぱりして、美味しく頂けます。

コツ・ポイント

胸肉を麵棒で叩く事で、柔らかく、味も染み込みやすくなります。
さっぱりと、最後に ポン酢をかけて頂くと、美味しいです。

このレシピの生い立ち

アスパラガスのメニュー、試行錯誤してます。
レシピID : 3858932 公開日 : 16/05/14 更新日 : 16/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/10/25

写真

野菜たっぷり♡砂糖も少しだけ入れ甘辛くして頂きました(*^^*)

ーかなーー

野菜たっぷりで栄養満点ですね♡美味しそう(^-^)

16/10/07

写真

とても美味しかったです(^^)

きおか

お野菜たっぷりで、美味しそうです♡

16/10/04

写真

アスパラガスが安かったのでやってみました!美味しかったです❤

shokonta

プチトマト入りで、見た目も鮮やか♡美味しそう(^-^)

16/09/19

写真

しっとり胸肉と甘アスパラを堪能♪^く~ゥま☆^といただきました♡

ぼたぼた

美味しく作ってくださりありがとうございます(*^_^*)