餃子の余りタネでコロッケ

餃子の余りタネでコロッケ

Description

餃子の風味も感じつつも、しっかり味のコロッケでご飯が進みます。

材料

餃子の余りタネ
余った分
じゃがいも
2個
玉ねぎ
1個
塩コショウ
少々
適量
1個~2個
小麦粉
適量
じゃがいもを茹でる用

作り方

1

じゃがいもの皮をむき、小さめに切ります。(早く茹で上がるように)

2

鍋に水と、切ったじゃがいもと、塩(分量外)をひとつまみ入れ、箸がささる程度まで茹でます。

3

じゃがいもを茹でている間に、玉ねぎをみじん切りにします。

4

じゃがいもと別の鍋に、サラダ油をひき、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。

5

ある程度玉ねぎが炒まったら、餃子の余りタネを入れて一緒に炒めます。

6

ひき肉がしっかり炒まったら、火を止めます。

7

じゃがいもが、箸がささるぐらいの柔らかさになったらザルにあげ、水をきってからボウルにうつし、つぶします。

8

つぶし終わったじゃがいもに別の鍋で炒めていた具を入れ、混ぜ合わせます。

9

混ぜ合わせる途中で塩コショウを入れます。(少し多めがいいです!)

10

丸められる程度まで冷まします。

11

パン粉と、小麦粉と、卵を準備します。

12

適当な大きさに丸めていき、丸め終わったら、小麦粉→卵→パン粉の順につけます。

13

油を熱して、作ったコロッケを揚げたら出来上がり♪

コツ・ポイント

塩コショウわ少し多めに入れた方が、味が餃子っぽくならずに美味しくできます!

このレシピの生い立ち

餃子のタネがいつも余ってしまうので、少しアレンジして美味しいものが作れないかと考えてたときに、じゃがいもがあったのを思い出してコロッケを作ってみようと思ったのがきっかけです!
レシピID : 3858977 公開日 : 16/05/14 更新日 : 16/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」