ボンゴレ・ビアンコ

新宿にある、イタリア人がよく来る某パスタ屋さんでバイトしていた時、ウエイターから調理の方にまわされ、いろいろと覚えました。家でも同じ味が簡単に出せるので、ぜひ作って下さいね^^

材料 (1人分)

スパゲッティ
110グラム
あさり
5~8個
1/2片
1本(中の種は取る)
適量
塩・白胡椒
適量
適量

1

フライパンを熱し、オリーブオイルを入れる。

2

あさりを入れて、すぐに白ワインも入れて強火で炒める。にんにくは、スライスしたものを入れるが、別に入れなくてもいい。にんにくはお好みで。

3

鷹の爪を入れる。      ※辛いのが好きな人は早めに。あまり辛いのが好きじゃない人は遅めに入れる。
めちゃくちゃ辛いのが好きな人は、弱火で じっくり炒める。

4

あさりの殻が開き、白ワインがある程度飛んだら、塩・白胡椒・パセリのみじん切りを加える。

5

スパゲッティを少し早めに上げ、4に入れて少し炒めて味を染み込ませてから、お皿に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

あさりを炒める時は、フタをした方がいいです。でないと、オリーブオイルが飛び散って、火傷をするはキッチンは汚れるはで大変です。ちなみに、お店でにんにくを入れるのは、基本的にイタリア人に出す時だけで、味も濃くしてました

このレシピの生い立ち

レシピID : 38591 公開日 : 02/01/07 更新日 : 02/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」