奈良漬け〜3年越しで愛を注ぐ〜の画像

Description

写真は3年漬けたもの。瓜も酒粕も白いのに、着色料不使用でもこんな色になるんですね。もちろんとっても美味しいですよ。

材料

白瓜
2.5kg
500g
酒粕
4kg
砂糖
1kg

作り方

  1. 1

    白瓜を半分に切って、タネをとって水洗い。8分目を緒目安に割を詰める。塩を詰めた面を上にして容器に並べ、1.5~2倍の重さの重石をのせる。

  2. 2

    2日ほどで水がたくさん出ます。水けをよくふき取り、重ならないよう平らに広げて、1日陰干しをして水分をとばす。

  3. 3

    酒粕に砂糖を混ぜて、瓜に粕を塗りつけながら粕と瓜を層に漬けこむ。上に和紙などを乗せて粕を密着させ、容器の蓋をかぶせる。

  4. 4

    2〜3週間で一応食べられる感じになりますが、気長に1年半から2年ほど待つことをお勧めします。3年目は本当に美味しいです。

  5. 5

    ※粕に漬けたら冷蔵庫の野菜室で気長に保管を。半年ごとくらいに出して食べると成長が感じられて楽しいです。

コツ・ポイント

工程[1]と[2]の塩漬けは2日程度で。
酒粕は、酒屋さんに相談して仕入れてもらうことをオススメします。
瓜も酒粕も時期は夏、これを漬けた年は、7月中旬でした。
白瓜の方が歯ごたえがよいですが、青瓜でも大丈夫。

このレシピの生い立ち

母に聞いたものです。
レシピID : 385975 公開日 : 07/06/07 更新日 : 10/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート