スペルト小麦の老麺フランス生地♬

スペルト小麦の老麺フランス生地♬

Description

スペルト小麦で仕込んだ老麺生地をプラス☆パン生地がとっても美味しくなります♡冷蔵庫で1週間保存可☆低fodmap食です♬

材料 (少なめの生地にしています。慣れてきたら倍量でも作ってみて下さいね♬)

老麺生地
スペルト小麦
250g
☆ドライイースト
2.5g
2.5g
☆ぬるま湯
200g~250g※手順1を参照
スペルト小麦のフランス生地
スペルト小麦
220g
●上記の老麺生地
75g
●ドライイースト
2.5g
2.5g
●ぬるま湯
200g

作り方

1

※水分量は、多くなるほどウェットで扱いにくい生地になりますが、気泡が大きくなる利点があります。お好みで調節下さいね^^

2

【老麺生地の準備】大きめのタッパorコンテナに、☆材料を入れて混ぜ、スペルト小麦粉を加える。

3

ゴムベラでひとまとめになるように混ぜ、ある程度混ざったら、食品用の手袋などでダマがないようしっかり混ぜる。

4

全体が混ざったら、生地が乾かないようにラップをして、オーブン発酵40℃45分or室温で2時間置く。

5

気泡がたくさん出て倍にふくらんでいたら完成です。乾燥防止のためラップをして冷蔵庫で保存します。

6

冷蔵庫8時間~1晩で寝かせてから使って下さいね。
ガス抜き不要です。

7

写真

【フランス生地の作り方】大きめのタッパorコンテナに、●材料を入れて混ぜる。

8

写真

スペルト小麦粉、タピオカ粉を加える。

9

写真

ゴムベラでひとまとめになるように混ぜる。

10

写真

ある程度混ざったら、食品用の手袋などでダマがないようしっかり混ぜる。タピオカ粉がだまにならないよう注意して下さいね☆

11

写真

全体が混ざったら、生地が乾かないようにラップをして、オーブン発酵40℃45分or室温で2時間置く。

12

写真

写真は2時間経過後のもの。気泡がたくさん出て倍にふくらんでいたら完成です。乾燥防止のためラップをして冷蔵庫で保存します。

13

写真

横から見るとこんな感じ^^
冷蔵庫8時間~1晩で寝かせてから使って下さいね。
ガス抜き不要です。

14

【使い方】冷蔵庫から取り出した生地を室温で20分ほど置く。好きな分量に切り分けて丸める。
ベンチタイム10分。

15

お好みで成形し、オーブン発酵40℃で20分or、室温で90分発酵させる。(冬場は90分~120分で調節してくださいね)

16

230℃に予熱したオーブンで20~30分焼く。(大きさに合わせて焼き時間は調節してくださいね)

17

カンパーニュの説明です。室温に20分ほど置いた生地を250gにカット。10分間ベンチタイムを取りました。

18

写真

打ち粉をたっぷりした台の上で、生地を長方形にやさしく伸ばし、縦に3つ折り、横に2つ折りにして、閉じ目をしっかり閉じます。

19

写真

茶こしなどでコルプにたっぷり打ち粉を振って、閉じ目を上にして生地を置き、ラップをかぶせて40℃20分で二次発酵。

20

写真

オーブンシートの上に、生地を出します。下天板をいれたままでオーブンを260℃に予熱。やかんにお湯を沸かします。

21

写真

お好みでクープを入れます。オーブンへ入れる直前に、生地に霧吹きで水分をたっぷりかけます。

22

ここからの作業は手早く☆
オーブンの予熱が完了したら、上天板に工程21の生地をそっと入れ、扉を閉めます。

23

沸騰したお湯を下天板にジャーっと流し入れます。天板から溢れない程度の量を注いでくださいね。

24

素早く扉を閉めて、オーブンの温度を230℃に下げます。

25

写真

230℃25分で焼成しました。オーブンから出した時、パチパチと音が聞こえたら大成功です^^♬

26

写真

カットするとこんな感じです♬クラストはカリっと、クラム気泡がポコポコ♡しっとり美味しいです(*'▽')♡

27

工程6で余った老麺生地は、同じように焼くことができます。かなりウェットな生地ですので、打ち粉はたっぷりしてくださいね^^

28

老麺生地・フランス生地は、冷蔵庫で1週間保存可です。

余ったフランス生地は、老麺生地として再利用できます♬

29

写真

【フランス生地を老麺に使ったアレンジレシピ①】
スペルト小麦のトマトフランス生地♡
レシピID : 3861982

30

写真

【アレンジレシピ②】スペルト小麦の紅茶パン生地♡
レシピID : 3871672

31

写真

【アレンジレシピ③】スペルト小麦のコーヒー生地♡レシピID : 3877440

32

写真

TOPの写真は、楕円形のコルプ型に入れて焼いています^^

コツ・ポイント

もっちり感増強のために、フランス生地にはタピオカ粉を使っていますが、なければ全量スペルト小麦でも大丈夫です^^
生地は冷蔵庫で1週間持ちます。ラップをしていても乾燥してくるので、1日一度程度丸めなおすと、生地にムラがなくて長持ちします。

このレシピの生い立ち

スペルト小麦を使って、気泡がいっぱい、もっちり感のあるフランスパンが食べたくて♡
老麺をプラスすることで、生地の老化を防ぎ、美味しさUPをめざしました♬ 材料は低フォドマップ食材を使用しているので、お腹にもやさしいパンです(*'▽')♬
レシピID : 3859833 公開日 : 16/05/15 更新日 : 16/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/08/24

写真

横着してHBで。時間かかったけど、達成感!サンドイッチにします

紗重桂

すごーい!HBでも作れるんですね♫サンドイッチ用に有難う♡

16/08/27

写真

生地ダレてベタベタしちゃいました。次水分量調節してみます

komutatata

綺麗なクープに美味しそうな焼き色♫素敵れぽ心より感謝です❤︎

16/05/22

First tsukurepo mark
写真

スチームの湿気でガスオーブンの火が途中消え!クラスト撃沈…

jak2

トラブルにも負けず美味しそうな焼き上がりは流石です✨れぽ感謝