簡単♪ポークソテーサラダの画像

Description

サイゼリヤのあったかポークサラダを参考にアレンジしてみました。サラダの野菜やドレッシングは、お好きなものでOK!

材料 (2人分)

4~5枚
大根サラダミックス(小)
1袋
塩・コショウ
少々
★しょうゆ
大さじ2
★酒
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★みりん
大さじ1
お好きなドレッシング
適宜
パプリカパウダー(飾り用)
少々
粒コショウ
少々
サラダ油(炒め用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    レタスを水洗いし、一口サイズにちぎって、水切りをしておく。人参を千切りにする。

  2. 2

    スーパーやコンビニに売っている「大根サラダミックス」を袋から出して、さっと水洗いし、水切りをしておく。

  3. 3

    豚肉の薄切り肉を少し大きめの一口サイズに切り、塩・コショウをして、大さじ1の小麦粉を豚肉全体にふりかける。

  4. 4

    ★の調味料を混ぜておく。(お好みで、おろし生姜を少し入れても美味しいと思います)

  5. 5

    フライパンを180℃に熱して、サラダ油大さじ1を入れ、中火で豚肉を炒める。

  6. 6

    5に大体火が通ったら、4の調味料を入れて、豚肉全体に味が馴染んだら、火を止める。

  7. 7

    皿にレタスと大根・人参などの野菜を盛り付け、その上に6の豚肉をのせる。

  8. 8

    7にお好きなドレッシング(今回は1000アイランドを使用)をかけ、豚肉にパプリカと粒コショウを振りかける。

コツ・ポイント

豚肉に小麦を少し振ることで、お肉が柔らかくなり、タレも絡みやすくなります。
使用する野菜は、なんでもOK。スーパーの袋入りのカット野菜を使えば、手間も省けます♪
豚肉は、しゃぶしゃぶ肉やもも肉などの赤身が多めのお肉がお勧めです。

このレシピの生い立ち

サイゼリヤで「あったかポークサラダ」を食べた時に、少し甘めの味付けのポークソテーをサラダにのせるのもアリだと思い、アレンジしてみました。
サイゼリヤのサラダには、大根が入っていませんでしたが、今回使ってみました。
ヘルシー度UPです♪
レシピID : 3860182 公開日 : 16/05/15 更新日 : 16/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート