鶏肉の湯葉巻き♡甘辛風味

鶏肉の湯葉巻き♡甘辛風味
ヘルシーな胸肉と湯葉を使った優しいおかず♪焼いた湯葉は弾力があり鶏肉ともマッチします♡ダイエットにも◎ お弁当にも!

材料 (1人分)

鶏むね肉
100g
湯葉(乾燥)
20g
砂糖
小さじ1
小さじ2
AJINOMOTO 毎日®栄養オイル
適量

1

写真

今回使った湯葉はこういう感じでしたがどんな形状のものでも大丈夫です!

2

写真

ボウルに湯葉を入れ湯葉が全体に浸かるくらいの水をかぶせ湯葉を戻す。戻ったら水気を切りそっと優しく絞る。

3

鶏肉を観音開きにする。6等分に切る。マジックソルトか塩 コショウで両面に下味をつける。

4

写真

フライパンにオイルを入れ熱し温まったら鶏肉を入れ両面焼き火を中まで通す。焼けたらお皿に取り出し粗熱を取る。

5

写真

湯葉を広げ鶏肉に巻いていく。フライパンをペーパーなどでさっと拭き再びオイルを入れ熱し温まったら鶏肉を入れる。

6

写真

弱火で湯葉の面に全体的に美味しそうな焼き色がうっすらつくまで転がしながら焼く。砂糖 醤油の順に入れ全体に絡める。

7

写真

冷めても美味しいのでお弁当にも向いています♪

コツ・ポイント

湯葉を巻いてから焼くときは巻き終わりの部分が下になるように最初に焼くとキレイに仕上がります。

このレシピの生い立ち

母に作ってあげたお弁当に思いつきで作って入れてあげたらとても好評だったのでレシピアップしてみました♡
レシピID : 3860243 公開日 : 16/05/15 更新日 : 16/05/15

このレシピの作者

京都生まれ京都在住。 毎日の食卓に気取らずに出せ どこのスーパーでも手に入る材料で美味しいものを作るのが好きです。そんな普段ごはんのレシピを掲載しています。 2015・7月からCOOKPADレシピエールとして活動しています♪ 愛犬クララを溺愛してます♡ ブログ♫ http://nanaikurecipe.blog101.fc2.com/   

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」