塩レモン海老風味ソース浸しのお好み焼き

塩レモン海老風味ソース浸しのお好み焼き
ポッカサッポロ「塩レモン」で塩レモン海老風味ソースを作りお好み焼きを浸しました。暑くなるこれからの季節に特におすすめです

材料 (直径20cmのお好み焼き1枚分)

小麦粉
1カップ
170cc
大さじ2
セロリ
200g
塩レモン海老風味ソースの材料
ポッカサッポロ「塩レモン」
大さじ2〜3
乾燥エビ
大さじ2
50cc

1

写真

セロリは葉と茎に切り分けてから水で洗い、水分をペーパータオルで取る。葉は3cmのザク切り、茎は3mmの輪切りにする。

2

写真

ボウルに茎と小麦粉の半分を入れて箸で混ぜる。

3

写真

茎の全体に小麦粉が馴染んだら葉と残りの小麦粉を入れて混ぜる。

4

写真

葉にも小麦粉が馴染んだら、調味料を少しずつかけながら混ぜていく。

5

写真

全体に調味料が馴染んだら調味料が入っていたカップに卵を割りながら白身だけを入れ、黄身は卵の殻に残す。

6

写真

黄身を生地に軽く混ぜてから、カップの白身を軽く泡立てる。

7

写真

白身の泡を残すように生地の全体に回し掛け、さっと混ぜれば生地の出来上がり。

8

写真

ボウルに干しエビと水を入れて小エビをふやかしておく。

9

写真

オリーブオイルと塩レモンを入れて混ぜれば塩レモンエビ風味ソースの出来上がり。

10

写真

フライパンを熱し、オリーブオイルをひいて全体に油を馴染ませる。

11

写真

生地を全て流し入れ、蓋をして中火で焼く。

12

写真

お好み焼きの周りがきつね色になって生地を持ち上げやすくなった事を確認したら左右両方にお好み焼きのヘラを入れて裏がえす。

13

写真

裏返したらヘラで全体を軽く押しながら2分ほど焼く。
盛り付け用の皿に塩レモン海老風味ソースを入れておく。

14

写真

火を止め蓋をしてフライパンの上下を逆にしてフライパンを外し蓋に残ったお好み焼きを皿に滑らせて入れる。全体にエビをかける。

15

写真

全体を食べやすい大きさに切り分ければ出来上がり♪
塩レモン海老風味ソースを存分にかけながらお食べください。

コツ・ポイント

食べる人やその日の体調により食べたい塩分量には差が出ます。まずは塩レモンの量を大さじ2で作り、塩気が足りないと感じたら後から少し足した方が良いでしょう。
今回はソースに浸しましたが、ソースを別の容器に入れてつけながら食べるのも良いです。

このレシピの生い立ち

クックモニターでポッカサッポロ「塩レモン」をいただいたので、数種類のレシピを考案中です。
その第一弾としてポッカサッポロ「塩レモン」で塩レモンジュレソースに浸したお好み焼きを作ってみました。
レシピID : 3860328 公開日 : 16/05/24 更新日 : 16/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」