牛バラあんかけご飯

牛バラあんかけご飯

Description

圧力鍋でトロトロやわらか~く煮た牛バラ肉のうまみを、アツアツあんかけに!!

ビールにも合いますよ☆

材料 (2人分)

牛肉(中落ちカルビ)
300g
筍(水煮)
1/4本
ブロッコリー
1/2株
もやし
1袋
3~4かけ
少々
☆酒
大さじ1
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ2
☆中華調味料
小さじ1
☆しお・胡椒
各少々
小さじ1
大さじ1
1カップ(200ml)

作り方

1

筍はスライス
ブロッコリーは小房に分け、レンジで加熱または塩ゆでします。
モヤシはサッと洗って水を切ります。
ニンニクは皮を剥き、スライスします。

2

生姜は皮を剥いてみじん切りに。
牛肉は食べやすい大きさに切り、塩・胡椒をふります。

3

フライパンにごま油を熱し、はじめは弱火でニンニクと生姜の香りが出るまで炒めます。

4

牛肉の表面の色が変わるくらいに炒め、いったん皿などに取り出しておきます。

5

圧力鍋に、水・☆の調味料、2.の肉を入れて加熱します。
高圧で10分→自然放置。

ふつうのお鍋の場合は、まず水の量を増やし肉が軟らかくなるまで中火弱火で煮ます。

6

再びフライパンにごま油を熱し、筍ともやしを炒めます。
モヤシがややしんなりしてきたら、3.を煮汁ごと加えます。

7

煮立ってきたら、ブロッコリーを加えます。中火弱火にし、片栗粉を同量の水でといたもので、とろみをつけます。

8

アツアツのご飯にかけて、出来上がり!!
お好みで、黒胡椒をふっても美味しいです♪

コツ・ポイント

筍の代わりにヤングコーンでも美味しいです。
お肉が好きな方はもっとたっぷりいれちゃってください(*>∇<)/♪

このレシピの生い立ち

オリジナルレシピです。
中華系のお店で食べたものを適当にアレンジ(*^_^*)
レシピID : 386076 公開日 : 07/06/08 更新日 : 08/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/04/13

写真

今回はコマ肉ですが美味しくできました。もう5回目です♪

ぷくぷく金魚

5回目ですか?!嬉しいです♪おいしそうですね☆

08/08/01

First tsukurepo mark
写真

しっかり味でモリモリ食べられますね♪美味しかったです(^_-)

マロピーヌ

あんかけ具合がグー☆ですね♪おいしそぉ~

マロピーヌ 2008年08月01日 07:56
はじめまして☆マロピーヌといいます。
今回、コチラのレシピでご飯、作ってみました。とってもおいしかったです(*^_^*)

すぎっちさんにひとつ、質問なのですが、「にんにく」と「しょうが」はいつ入れるのですか?あと、生姜はどのような形で入れたらいいのですか?

私は、今回、④の時点で加えました(^^;)生姜は、細かい細切りにしました。
すぎっちさんのレシピではどういう感じですか?教えてもらえるとありがたいです。
すぎっち 2008年08月02日 10:54
☆マロピーヌさん☆

つくれぽありがとうです!

ニンニクと生姜はお肉を炒めるときに入れました。
生姜はみじん切りです。

改めて見直したら見事に抜けてましたね(^_^;)
レシピ、改訂してみました。
ご指摘ありがとうございました(^^)/
マロピーヌ 2008年08月04日 19:46
すぎっちさん♪

お返事、ありがとです(^^)
お肉を炒める時なんですね~。じゃぁ、また今度改訂レシピでチャレンジしてみます!作ったらつくれぽしますね(^_-)