ホクホクうまっ♫そら豆と里芋のおかかマヨ

ホクホクうまっ♫そら豆と里芋のおかかマヨの画像

Description

そら豆と里芋のコンビでホクホクな食感を楽しむ副菜が出来上がりました♫2016年5月カテゴリ掲載感謝♡

材料

中5個
一袋
マヨネーズ
大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
かつお削り節
1/2袋(約1.3g)
おろしにんにく(お好みで)
〜1/2片
サラダ油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    そら豆を魚焼きグリルで焼く。グリルを2分ほど点火し予熱。そら豆をさやごと入れて8分加熱。消火後3分以上グリルの中に置く。

  2. 2

    写真

    さわれる温度になったらさやから豆を取り出して皮を剥く。

  3. 3

    写真

    そら豆を加熱している間に里芋をキレイに洗ってお皿に入れてふんわりラップをしてレンジ500wで5分半加熱。

  4. 4

    里芋に竹串を刺してみてスッと刺さればOK。まだならもう少し加熱する。
    さわれるくらいの温度になったら里芋の皮をむく。

  5. 5

    写真

    里芋を1.5cm角程度の大きさに切ってボールに入れる。マヨネーズ、麺つゆ、鰹節削りを入れて里芋を少しつぶしながら混ぜる。

  6. 6

    ベーコンを1cm幅に切る。温めてサラダ油を入れたフライパンに入れこんがり焼く。焼けたら弱火にしておろしニンニクを混ぜる。

  7. 7

    写真

    そら豆をフライパンに入れて優しく混ぜ合わせる。塩コショウで味を整えて火を止める。

  8. 8

    里芋の入ったボールにフライパンの中身を入れて優しく混ぜ合わせたら完成♫

コツ・ポイント

そら豆を他の材料と混ぜ合わせる際には優しく☆そら豆の可愛い形をなるべく崩さないように♫

このレシピの生い立ち

そら豆が出回り始めた時期にホクホクつながりで思いつきました☆
ベーコンなしバージョンでも何度か作りましたが美味しいです。
ベーコンを入れると食べ応えアップで子供に人気でした♫
レシピID : 3860928 公開日 : 16/05/15 更新日 : 16/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
美味介
里芋も一緒に焼いちゃいました(^_^;)すごく美味しかったです!

焼いたさといもホクホク感がupで美味しそう❤️レポ感謝です♫