簡単!いちごジャム♪

簡単!いちごジャム♪

Description

イチゴも最盛期を過ぎますと、途端に安くなります。そこを狙って毎年作る、手作りジャムです♪

材料 (2パック分)

イチゴ
2パック
(約500~600g)
砂糖
150g
(好みでイチゴの量の30%~100%)
大1

作り方

1

写真

イチゴはよく洗って水けをよく取り、へたを取ったら、半分の砂糖をかけて水分が出るまで1時間くらい置く。

2

写真

イチゴを火にかけ、水分が出るまで、強火にかける。水分が出てきたら、弱火にする。

3

写真

アクが出るので、丁寧に取り除く。ある程度アクがとれたら、残りの砂糖とレモン汁を入れる。

4

写真

お好みのかたさになるまで煮詰める。市販のジャムのようになるには、30~40分、ゆっくりと煮詰めてください。

5

砂糖はなんでもOK!グラニュー糖を使うと上品な感じに。
砂糖が多めの方が、長期保存に向きます。

コツ・ポイント

イチゴは、必ずキチンと水分をとってください。長期保存するときに傷む原因になります。
今回は、レモン汁を入れてますが、国産のレモンがある場合は、レモンの皮(輪切り)を入れてください。キレイに固まりますよ。
保存容器も必ず煮沸消毒すること!

このレシピの生い立ち

我が家の近くは、イチゴが特産の地域。
たまたま最後に残ったイチゴを大量にいただいたとき、長期保存のために作りました。
子供たちも、この時期の手作りジャムが大好きです。
レシピID : 3861004 公開日 : 16/05/16 更新日 : 16/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/11

First tsukurepo mark
写真

めちゃウマです!すぐ無くなりそうだけど大事に食べます!

ミアーニ

れぽ、ありがと♪いちごの安くなったこの時期が作り時です。