お肉不使用!豆腐ハンバーグ♪

お肉不使用!豆腐ハンバーグ♪

Description

お肉を使わないので、ヘルシーです。
分量はけっこうアバウトです(笑)
今話題の酢しょうがを使っても!

材料

豆腐
1/2丁
1個
大さじ山盛り5〜7くらい
玉ねぎ
1/2個
枝豆
ひとつかみくらい
粉末の鶏がらスープの素
少々(風味付け程度に)
塩コショウ
少々
サラダ油
適量

作り方

1

豆腐をキッチンペーパーに包み、耐熱皿にのせてレンジで1分半加熱します。
更に重しをしてしっかり水切りします。

2

写真

私はいつも、冷凍枝豆を流水にさらした後、豆腐の重しにしてます(笑)

3

玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにサラダ油を熱して炒めます。
塩コショウを加え、透き通ってきたら火を止め冷まします。

4

写真

枝豆はさやから取り出し、半分に切ります。
(切った方がなじみやすいです)
生姜はみじん切りかすりおろしに。

5

ボールに①の豆腐、②の玉ねぎ、③の枝豆・生姜を入れ、卵・パン粉・おからパウダー・調味料も入れてよく混ぜ合わせます。

6

写真

好みに成形し、サラダ油を熱したフライパンで両面焼けば、出来上がり!
(大きいと返しにくいので、私は5個くらいに)

7

ソテーしたきのこをのせて、和風ドレッシングをかけて食べることが、我が家では多いです。ポン酢や照り焼き風でも。

コツ・ポイント

パン粉は見た目で、水切り後の豆腐と同量くらいです。
水分が多くて成形しにくい時は、おからパウダーかパン粉で調整してください。
柔らかいので、大きく成形すると返しにくいです。
酢しょうがを入れた場合は、ソースやドレッシング無くてもOKでした。

このレシピの生い立ち

過去に何かで見た豆腐ハンバーグのレシピ、自己流アレンジが進みまくり、すっかり我が家の定番に!
いつも分量は適当です…(*^_^*)
レシピID : 3861252 公開日 : 16/05/16 更新日 : 16/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

18/06/10

写真

おからパウダー増やし人参も入れました♪ポン酢とも相性よく美味♡

雛鳥と親鳥

人参&ポン酢でさっぱりも良いですね!作って頂き感謝です♪

18/01/10

写真

ヘルシーなのに満足感あって豆腐のふわふわ感が良かったです!

アジノリ

美味しそうに作って頂いて、ありがとうございます♪

17/11/28

写真

美味しくて幼児食としても良かったです!お弁当にも良さそう♪

yuckey15

ありがとうございます♪私も夫のお弁当に入れてます(^_^)

17/11/25

写真

ふわふわでとってもおいしかったです٩( ᐛ )و

akarinc5

ふわふわ!美味しそうに作って頂いて、ありがとうございます♪