*小豆スープの小豆消費*ピーマンの肉詰め

*小豆スープの小豆消費*ピーマンの肉詰め
小豆スープで残った小豆の消費に。揚げないピーマンの肉詰め風です!
お弁当にも♪

材料 (2人分(ピーマン3個分))

あずきスープでふやけたあずき
約100g(乾燥の時50g分)
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
3個
薄力粉
約大さじ2
★卵
1個
1/2カップ
★牛乳
大さじ1/2
塩コショウ
適量
適量
ーソースー
大さじ1/2
■酒
大さじ1/2
■水
50cc

1

玉ねぎをみじん切りにする。
油を温めたフライパンで、飴色になるまで炒める。

2

ピーマンを半分に切って種を取り、洗って、水を切る。
小麦粉と一緒にビニール袋へ入れ、よく振る。(ピーマンに粉をまぶす)

3

あずきを細かく刻む。
(粒がなくなるくらいまで細か〜く刻む!まな板の上からあずきが逃げやすいので注意!笑)

4

★の卵をボウルに入れて溶き、パン粉、牛乳をあわせて混ぜる。
1と3も中に入れ、塩コショウ、ナツメグを振って混ぜ合わせる。

5

スプーンなどで、2に4をこんもりと詰める。
■の調味料は別のボウルに合わせておく。

6

油を温めたフライパンで、具の方を下にして焼く。

7

焼き目がついたら、合わせておいた■の調味料を入れ、蓋をして2分程度放置。

8

蓋を開けて、ピーマンの方にも焼き目をつけ、タレを絡める。

コツ・ポイント

○ひき肉をイメージして、あずきは粒が残らないくらい、細か〜く刻むのがポイントです!(フードプロセッサーがあると楽かもしれません)
○ナツメグはなくても良いですが、肉っぽさを出すために入れてみました。

このレシピの生い立ち

TVを見てあずきスープを作ったのですが、餃子の材料はない...。という事で、家にあるもので残ったあずきを活用してみました
レシピID : 3861327 公開日 : 16/05/16 更新日 : 16/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/08/22

写真

なんとも言えないコクと旨み!! 美味しすぎます(;o;)☆!

るてぃす

つくれぽありがとうございます!褒めていただけて嬉しいです♡

16/05/21

写真

お肉が入ってるみたいで美味しかったです(^ ^)

みみみみみ713

写真美味しそうですね(*'q') レポありがとうございます!

16/05/20

First tsukurepo mark
写真

肉みたい!美味しかったです♪

clematis♪

美味しそうな初つくれぽ感激です♪ ありがとうございます!