クレソンとレタスのスタミナサラダ

クレソンとレタスのスタミナサラダ
電子レンジで作る「ベーコン&ガーリックドレッシング」が旨っ!!葉物サラダがモリモリ食べられます♪

材料 (サラダボウルいっぱい)

サラダボウルいっぱい葉野菜
クレソン
1袋
レタス
3~5枚
他あれば水菜やトレビス、チコリなど
適量
ドレッシング
ベーコンスライス
3枚(50~60g)
大さじ1+1
ポン酢しょうゆ
大さじ1強~2
大さじ1

作り方

1

クレソンなどはざく切りにして水にさらしパリッとさせザルにあげておく。ニンニクはみじん切り、ベーコンは粗く刻む。

2

写真

耐熱ガラスコップ(若しくは普通のマグカップ)にオリーブオイル大さじ1、ニンニクを入れます。

3

写真

ラップをせずにレンジで約1分半~2分半加熱する。ニンニクが薄く色づき、カリッとしている状態が目安(写真)

4

写真

そこへベーコンを加え、さらに約1分~2分加熱する。1分程度ならラップはしないで大丈夫。(写真は冷凍状態の生ベーコンです)

5

写真

途中、取り出してベーコンをほぐし、さらに1~2分加熱する。

6

写真

ベーコンは加熱して1分位過ぎるとハネてくるので、写真のようにラップをふんわりかけたり、濡れたキッチンPでフタをすると良い

7

写真

ベーコンからも脂が出て香ばしくなっていればOKです。

8

写真

仕上げに残りのオリーブオイル、ポン酢、みりんを加えて混ぜドレッシングの完成。熱々でも荒熱が取れていてもどちらでも♪

9

写真

クレソンメインのサラダ野菜にドレッシングをかけ、食べる直前にざっくり和えていただきます。

10

写真

使用したイギリスのベーコン。生タイプで塩味がわりと強い。

コツ・ポイント

・仕上げに使うオリーブオイルをごま油に代えても美味。
・電子レンジ約600W。様子をみながら、出したらその都度ほぐし混ぜる。
・イギリスのベーコンはしょっぱいので、この分量です。日本で作られる場合は、ポン酢の分量を大さじ2くらいで。

このレシピの生い立ち

我が家のヘビロテ、大好きなサラダのひとつ。生の春菊を使ったサラダ『もりもり春菊のほっとサラダ(ID : 665634)』のアレンジです。
レシピID : 3861441 公開日 : 16/08/08 更新日 : 18/11/24

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/05/22

写真

クレソンのサラダって新鮮なおいしさでした。(^^♪

kirinda

スナップも加わって美味しそうです!ありがと~♫

18/01/24

写真

取り分け後の写真ですが…。ドレッシング、めちゃ旨でした‼︎

Sac’HiNa

人参も入って彩ばっちり!!つくれぽ有難うございます♪

17/02/17

写真

モリモリ美味しく頂きました。またリピします♪

クックZ80X50☆

リピ宣言まで嬉しすぎます!!つくれぽありがとう!!

17/01/12

写真

サラダミックス使用で。美味しくてもりもり食べられました!感謝♡

ochoa

すごく美味しそうですね♪こちらこそ感謝感謝です~!!