ぱりぱりチキンソテーに梅肉ネギソース

ぱりぱりチキンソテーに梅肉ネギソース

Description

皮パリッ、中ジューシーな美味しいチキンソテーのコツ!夏バテ対策&食がすすむこと間違いなし、梅肉にネギみじんがたっぷり♪

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
小2枚
塩、胡椒、小麦粉
各適量
梅肉ネギソース
梅干し(たたいてペースト状に)
大さじ1
ねぎ(みじん切り)
大さじ2
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1弱

作り方

1

(在欧米の方向け)骨付き鶏もも肉(Leg)から骨を取り除く。キッチンばさみを用い、骨に沿って、骨から肉を切り離すように…

2

塩、胡椒少々で下味をつけておく。(皮面には胡椒はふらない、焦げ防止)しばらく置く。

3

写真

その間梅ダレを作ります。材料をそれぞれ合わせて、とろみが出るまで混ぜる。

4

鶏の皮面に薄く粉をはたく。フライパンに少量の油(無くても良い)をしき、鶏肉を皮面を下にしてのせ点火。

5

写真

強めの中火で約1~2分、フライ返し(若しくは重さのある皿)でおさえつけながら焼きます。

6

写真

脂がじわじわ出てきて、フライパンに触れている肉の周囲に火が通ってきた状態。弱火に切り替えて約8~12分間フタをせずに焼く

7

油ハネ防止策として、キッチンペーパーを鶏肉にふんわりと乗せたまま焼いています(が、これは火事に要注意です!!)

8

写真

かなり脂が出てきます、その脂で皮面を揚げ焼きにするイメージです。皮面だけ焼くことで8割方火を入れます(写真)

9

写真

裏返すと皮パリッとなっているはず。さらに火を中火に切り替えて2分程度、中まで火が通るように焼きます。

10

写真

よくやる盛り付けです。下にレンジでさっと加熱したキャベツ(塩とごま油少々で味付け)を敷いて。

コツ・ポイント

・焼く直前、皮に粉をはたくことでカリカリ度UP
・皮面のタンパク質が凝固するまで、押し付けてあげると空気が入り込まずパリッと感UP
・(欧米在住の方)日本で売られている「皮つき鶏もも肉」へのさばき方、キッチン用はさみが便利です!

このレシピの生い立ち

鶏のぶよんとした皮が大っっっ嫌い。そんな私が料理を始めて以来辿り着いた、家庭のフライパンで簡単に皮パリに焼ける手順とコツをまとめてみました。
梅入りネギダレは、マイレシピ「梅だれ冷しゃぶ(ID : 1496323) 」のアレンジです。
レシピID : 3861445 公開日 : 16/07/18 更新日 : 18/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

2021/08/06

写真

美味しかったので、お弁当にも!きっと梅の効果があるはず!!

Sac’HiNa

2019/09/04

写真

簡単で美味しかったです。ありがとうございます。

tetricot

こちらこそです。tetricotさん、つくれぽありがとう!!

2018/04/04

写真

ソースがめちゃ旨でした!蓋なしでパリパリに仕上がり感動〜♡

ちゃちゃまる26

サラダたっぷり添えで美味しそうですね~!いつも有難う♡

2018/03/20

写真

パリパリがたまりませんね 大根おろしも添えました

ゆけり3兄弟

大根おろし!!私も添えてみます♪ステキなれぽを有難う!!

1 2 3 4 5