寿司酢・酢飯(ついでレシピ・しらす寿司)

寿司酢・酢飯(ついでレシピ・しらす寿司)の画像

Description

お寿司屋さんで教えていただいた寿司酢のレシピです。簡単で美味しいですよ。

材料

穀物酢
120CC
砂糖
小さじ3
小さじ1
ほんだし
少々
醤油
ひとたらし

作り方

  1. 1

    片手鍋に、穀物酢・砂糖・塩・ほんだしを入れ、時々かき混ぜながら中火で煮立たせる。

  2. 2

    沸騰したら醤油をひとたらし入れ、再沸騰したら冷ましてできあがり。

  3. 3

    酢飯の水量で炊いたご飯を寿司桶に入れて、寿司酢をしゃもじに当てながら回しかけ、切るように混ぜる。

  4. 4

    団扇で扇いで粗熱を取る。(ご飯に艶が出てきます。)

  5. 5

    千切りした紫蘇の葉と炒りゴマとしらすを振りかけてできあがり。

  6. 6

    お好みで、刻んだ新しょうがや梅干を入れても美味しいですよ。

コツ・ポイント

穀物酢・砂糖・塩の分量を調節して、お好みのレシピを完成させてみて下さい。
ほんだしの替わりに白だしを使うと上品な味になりますよ。

このレシピの生い立ち

お寿司屋さんで教えていただいた家庭用の寿司酢の作り方です。(仕事用は米酢を使うらしいです。)
ボウル等で混ぜるより、寿司桶の方が余分な水分を吸ってくれるので、べとつかず上手にできますので断然おすすめです。
レシピID : 3861599 公開日 : 16/05/16 更新日 : 16/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りょうびん
お稲荷さんにしてみました…栄養がとれるし、美味しかったです♪

お稲荷さんも美味しいですよね。レポありがとうございました。