レンジで簡単☆かぼちゃの塩きんぴら。

レンジで簡単☆かぼちゃの塩きんぴら。
レンジ3分で作れる南瓜のきんぴらです。レンジなので焦げ付きの心配もありません。あと一品やお弁当にもオススメです。

材料 (2人分)

南瓜
1/8個(約150g)
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
仕上げ用
胡麻
適宜

1

写真

南瓜は7〜8mm角の拍子木切りにする(工程②、③)。耐熱容器に南瓜、鶏ガラスープの素、砂糖、みりんを入れる。

2

写真

南瓜の切り方。まず薄く切ります。皮の方から切りましたが、身の方からでも、切りやすい方で。

3

写真

更に端から切ります。硬いので、面倒ですが重ねて切るより一枚ずつ切った方が安全かと思います。

4

写真

蓋をずらしてのせ(蓋はしません)600wのレンジで2〜3分加熱。※コツ参照

5

写真

加熱終了後全体を混ぜ、胡麻を振って出来上がり。

6

2016.7.3☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

7

2017.5.2☆100人の方からつくれぽをいただき2度目の話題入りしました。沢山のつくれぽありがとうございます!

コツ・ポイント

加熱時間は2分で一度様子を見て、まだ固そうであれば追加で加熱して下さい(その際全体を混ぜるとムラなく仕上がります)南瓜を細く切るのが面倒であればどんな切り方でも構いません。あまり大きく切ると加熱時間が変わってくるのでその辺は調節して下さい。

このレシピの生い立ち

お醤油味の南瓜の煮物に飽きたのでたまには切り方も味も変えてみようと思い。
レシピID : 3861876 公開日 : 16/06/05 更新日 : 18/10/24

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。旦那さんと6歳の息子と3人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は26年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

505 (481人)

18/11/12

写真

時短料理で美味しく出来ました。 少しお醤油入れました。

shou0109

お醤油で味が締まりますね☆美味しく食べてもらえて嬉しいです♡

18/11/12

写真

簡単に美味しくできました!かぼちゃのレパートリーが増えました♪

sun☆mama

南瓜レパートリーに加えてもらえて嬉しいです♡また是非どうぞ♡

18/11/12

写真

崩れましたが…野菜嫌いの子供がパクパク食べました!!♡

かにゃあーこ

煮崩れるくらいの方がお子さんには食べやすいかも♡パク②嬉し♡

18/11/10

写真

お弁当に入れるのに作りました♪簡単で美味しいのでリピします!

♡一美♡

お弁当用に有難う♡美味しく食べて貰えて嬉しいです♡また是非♪

1 2 3 4 5