カラフル!パプリカとチキンのトマト煮

カラフル!パプリカとチキンのトマト煮
ラタトゥイユとチキンのトマト煮の合体したみたいなもの。 カラーピーマンっておいしい と再認識した一品。翌日はご多分にもれずパスタですよ。

材料 (4人分)

鶏モモ肉
4枚
なす
3本
カラーピーマン
色々合わせて6個
ピーマン
3~4個
マッシュルーム
缶詰でもフレッシュでも
ふたかけ
トマトの水煮缶
1個
3個
イタリアン系ハーブ
適量
ブランデー(赤ワイン)
適量

1

鶏肉は一枚を二つに切り 余分な脂肪を切り取る。塩(分量外)をふり しばらく置く。

2

カラーピーマンは2cm角くらいにきり ナスも同じくらいのいちょう切りにしておく。

3

写真

温めた煮込み用の鍋に 油とにんにくを炒め 続けて カラーピーマン なす を炒めてからトマト缶 マッシュルームを加え ブイヨンをぽちゃん さらにハーブをたくさん振り入れ ふたをして蒸し煮にする。

4

そのあいだに 鶏肉の水気をふき取り、油をひいたフライパンでじっくり焦げ目をつけるように焼き 一度油を捨ててから ブランデーをばっとふりかける。

5

4を3の鍋に入れしばらく蒸し煮。20~30分とろとろ煮たら 緑のピーマンを加えちょっとなじませ(色が変わりやすいのであとから入れます) 塩 胡椒で味をととのえ ぼやけていたら おまじないのようにお醤油(分量外)をほんのちょっと入れる。

6

一度火を止め 食べるときにもう一度温める。

つけあわせは マッシュポテトガーリック味のパスタがお勧め。 スパゲティでもマカロニでも。
ご飯にかけてしまうのも goodです。

コツ・ポイント

チキンはじっくり焼いてから野菜とあわせてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 38620 公開日 : 02/01/07 更新日 : 02/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」