サラッとサラチキ✼梅わさび冷やし茶漬け

サラッとサラチキ✼梅わさび冷やし茶漬けの画像

Description

サラダチキンに蒸し大豆・梅干し・塩昆布・大葉・わさびなど合わせたお手軽冷やし茶漬け。包丁要らずのお手軽ランチ♡

材料 (1食分)

茶碗軽く1膳分
サラダチキン
1/2P
個包装1個分
適量
 (又は大豆の水煮
等でも)
梅干し
1個
1つまみ
1枚
わさび
お好み量
麦茶
150cc前後~

作り方

  1. 1

    写真

    丼に冷ごはんを盛る。(冷水でさっと洗ったごはんでも◎)

  2. 2

    写真

    手で裂いたサラダチキンを載せる。

  3. 3

    写真

    種を除いて手でちぎった梅干しを載せ、蒸し大豆(または大豆の水煮/
    解凍してさやを外した枝豆などでも)を散らす。

  4. 4

    写真

    手でちぎったベビーチーズと大きく砕いた胡桃を散らし、塩昆布を載せる。

  5. 5

    写真

    手でちぎった大葉を散らしてわさびを添え、冷やした麦茶(ウーロン茶や健康茶でも)をそえて食卓へ。

  6. 6

    食べる直前に、各自お茶を注いでお召し上がりください。
    *氷を入れてもいいかも。

コツ・ポイント

梅干しは商品により塩分、大きさが異なるので、味を見て適量お使いください。
塩昆布・梅干しの量・割合で味を調整するか、又は麺つゆなどでお好み味にしてお召し上がりください。
注ぐ麦茶の量はお好みで。多めに注いでサラサラ~っと食べるのがお勧め。

このレシピの生い立ち

サラダチキンに、ベビーチーズ、胡桃、梅干し、大葉など合わせたお手軽冷やし茶漬けを作りました。包丁要らず&すぐできるので、蒸し暑い季節のひとりランチにもよさそうです。
レシピID : 3862028 公開日 : 16/05/16 更新日 : 16/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート