春のやさしい味!ふきの煮物を鶏肉厚揚げで

春のやさしい味!ふきの煮物を鶏肉厚揚げで
材料を混ぜ合わせてしまえばあとは落し蓋して煮込むだけ!ふきの処理さえすればあとは簡単に出来るのがとても嬉しい一品♪

材料 ((作りやすい量))

ふき(葉を切り落とす)
300㌘
厚揚げ
150㌘
鶏もも肉
1枚(250㌘位)
適量
◎水
400cc
小さじ1
大さじ2
◎醤油
大さじ3

1

葉を切り落としたふきを半分に切り(鍋に入るように)塩をまぶして板ずりする。鍋にお湯を沸かし熱湯でゆで、冷水にさらす

2

ふきの固いものは筋をとり、全部食べやすい長さに切る。厚揚げと鶏肉を一口大にきる。

3

フライパンにゴマ油を熱し、鶏肉を焼く。色が変わり火が通ったら厚揚げとふきを加えてさらに炒める。

4

◎を加えて沸騰したら(あくが出ればとって)落し蓋をして、10分くらい煮る。

5

蓋をとり、3分~5分くらいたまに混ぜながら煮る。

コツ・ポイント

そのままおいて味を含ませて、食べる前にもう一度温めても♪

このレシピの生い立ち

ふきの佃煮だと大分飽きたようで、子供たちの大好きな材料を入れ煮物にしました。ふきさえあく抜きすればあとは◎で煮込めば簡単に出来、重宝します!
レシピID : 3862230 公開日 : 16/05/16 更新日 : 16/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/30

First tsukurepo mark
写真

油揚げで♪美味しくできて、家族にも好評でした(^^)

sirooomame