本場もんに近づきたいお好み焼き♪

本場もんに近づきたいお好み焼き♪
どっちの料理DEショー見てたら本場もん食べたくなったよー。
生地はゆるーーく。ほとんど具。
キャベツに牛すじ甘辛・こんにゃく・えび天かす。ん~~、キャベツの食感がいけるよぉ!

材料 (6人分)

自然薯
15cm
お好み焼き粉
3C
3個
500cc
キャベツ
1/3個
牛すじ
250g
砂糖、醤油、酒、みりん
適宜
こんにゃく
1/2枚
網えび
大さじ2
天ぷら粉
適宜

1

牛すじは細かく切って、砂糖・醤油・酒・みりんで柔らかくなるまで甘辛にこってりに煮る。(圧力鍋使いました)

2

網えびは溶いた天ぷら粉に入れほとんど天かす状態に揚げておく。

3

こんにゃくは細かいさいの目に切りさっと湯がいておく。

4

キャベツは荒みじんにどっさり切っておく。

5

自然薯をすりおろし、卵水粉を混ぜたものに加えて混ぜ、なじませる。生地の水加減ゆるくしてね。

6

さー、鉄板暖まったら焼きまショー。。裏返して。。。

7

焼きあがったら ソースにからしマヨネーズ、青海苔おかかをのせて♪ いけますよ~。

コツ・ポイント

キャベツも千切りじゃなく荒みじんにするだけで おいしー!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 38624 公開日 : 02/01/07 更新日 : 02/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
アップルバター 2002年10月03日 14:58
はじめまして。私は大阪出身で、お好み焼きが大好き。でももう随分と長い間お好み焼きもたこ焼きも食べていません。あー食べたい。。。って思っていたところにあんみつさんの美味しそうなお好み焼きの写真を見てしまって、超感激。近所にはお好み焼きの店がなく、もう焼き方も忘れてしまっていたので、、、あんみつさんのお好み焼き、食べたいです。
あんみつ 2002年10月03日 20:47
アップルバターさん、はじめまして。うれしい書き込みありがとう!
ぜひお試しください。自然薯は山芋でいいし。本場もんにほんとに近づいてるか?だけど、、笑。
前は千切りキャベツに肉・桜海老を入れるくらいだったけど、キャベツを粗微塵にするだけでも違うのですね。牛スジ・天かす・こんにゃくでグーンとおいしくなりますね。
今度大阪へ行ったら、おいしーの食べたいな。
アップルバターさんはアメリカなんですね?ラジオで言ってたけど、たこ焼きは『タコボール』と言ってそちらにもあるって、、本当かな?
アップルバター 2002年10月04日 07:17
あんみつさん、お返事を早速ありがとう!
たこ焼きは好きですが、大阪でも美味しい店が少なかったので、こちらでは怖くて試していません(笑)。そう言えば、「takoyaki」というお好み焼き、たこ焼きの店があったそうですが、つぶれてしまいました。ロス近辺のTombo, Gajaなどというお好み焼きの店に比べると、あんみつさんのレシピの方が絶対に正しいお好み焼きです!

そうそう、昨日、あんみつさんの「おかかブロッコリ」を作らせて頂きました。簡単で美味しくてちょっともう一品って時に役に立ちますね。有難う。
あんみつ 2002年10月04日 19:12
簡単すぎて恥ずかしいレシピの「おかかブロッコリー」も試していただいてありがとう!房にポン酢がしみてイケるでしょ?

私はアップルバターさんの「アーモンド・チョコレート・ケーキ」がチェック済。おいしそーで気になるんで、今度挑戦してみようと思ってます♪
アップルバター 2002年10月05日 16:29
あんみつさんは愛知県出身なんですね。母の実家は渥美半島なので私は大阪なのに赤味噌で育ちました。お正月のお雑煮も白菜たっぷりのすまし汁タイプで大阪の白味噌のお雑煮を友人の家で初めて食べた時にはそれが何だかわからず本当にびっくりしたものです。

ポン酢のアイデアは抜群!美味しいし簡単だし、洋野菜もポン酢一つで和風に変身。他にも応用できますね!Torta Capreseは簡単なので機会があればお試しくださいね。