あさりとキャベツの白だしスープ

あさりとキャベツの白だしスープ

Description

あさりのうま味とだしの風味が絶妙に絡む、上品な味わい!コクのある食べ応えも◎のスープです。

材料 (2人分)

あさり(殻つき)
150g
キャベツ
3枚
玉ねぎ
1/4個
こしょう
少々
【A】
360ml
ヤマキ「割烹白だし」
40ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    あさりは薄い塩水につけて砂出しし、殻をこすり合わせながら洗う。

  3. 3

    キャベツは芯を取り、ひと口大に切る。玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。

  4. 4

    鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。香りがたってきたらあさりとキャベツを加えてサッと炒める。

  5. 5

    全体がなじんだら、【A】を加えひと煮立ちさせる。あさりの殻が開いたら火を止め、こしょうをふる。

コツ・ポイント

あさりは、むき身を使うよりもうま味が出るので殻つきを使うのがポイント!あさりを砂出しするときはなるべく冷暗所に置いておきましょう。煮詰めすぎるとあさりが固くなったり、キャベツの食感がなくなってしまうので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

あさりのうま味とキャベツの甘みが引き立つ、品よく味わえるスープレシピ♪まろやかな「割烹白だし」の味わいの中に感じられる、オリーブオイルの香りとこしょうの刺激もアクセント☆豊かな風味で、食卓が華やかになる一品です!
レシピID : 3863709 公開日 : 18/04/10 更新日 : 19/04/19

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

259 (245人)
写真

2022年12月9日

あさりと白だしの旨味がおいしかったです。ごちそうさまでした。

美味しく作って頂き有難うございます!お出汁の効いたスープがご馳走ですね♪

写真

2022年9月21日

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 

美味しく食べて頂けて何よりでした♪肌寒い日に温まりますね^^

写真

2022年7月24日

簡単&あさりと白だしの香りが美味しかったです!

お出汁と旨味がたっぷりのご馳走スープ◎お試し下さり感謝です!

写真

2022年4月24日

冷凍あさりでも良き出汁が出て、白だしでさらに味が決まって、美味しいです!ありがとうございます♡

アサリの旨味と白だしのお出汁が最高に美味ですよね♪れぽ感謝♡