あさりとキャベツの白だしスープ

あさりとキャベツの白だしスープ
あさりのうま味とだしの風味が絶妙に絡む、上品な味わい!コクのある食べ応えも◎のスープです。

材料 (2人分)

あさり(殻つき)
150g
キャベツ
3枚
玉ねぎ
1/4個
こしょう
少々
【A】
360ml
ヤマキ「割烹白だし」
40ml

1

写真

今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

2

あさりは薄い塩水につけて砂出しし、殻をこすり合わせながら洗う。

3

キャベツは芯を取り、ひと口大に切る。玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。

4

鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。香りがたってきたらあさりとキャベツを加えてサッと炒める。

5

全体がなじんだら、【A】を加えひと煮立ちさせる。あさりの殻が開いたら火を止め、こしょうをふる。

コツ・ポイント

あさりは、むき身を使うよりもうま味が出るので殻つきを使うのがポイント!あさりを砂出しするときはなるべく冷暗所に置いておきましょう。煮詰めすぎるとあさりが固くなったり、キャベツの食感がなくなってしまうので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

あさりのうま味とキャベツの甘みが引き立つ、品よく味わえるスープレシピ♪まろやかな「割烹白だし」の味わいの中に感じられる、オリーブオイルの香りとこしょうの刺激もアクセント☆豊かな風味で、食卓が華やかになる一品です!
レシピID : 3863709 公開日 : 18/04/10 更新日 : 19/04/19

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

228 (218人)

19/05/25

写真

とても美味しかった!つわりで食欲がなかったけど、食べれました!

kayoukyu

あっさり味で食べやすいかもですね!早く良くなりますように☆

19/05/21

写真

りぴ☺あさりが旬の時期にたくさんいただきたいスープです♬ゴチ様♡

ちゃんねるゆみ

リピ有難う☆この時期にぴったりな食材でごちそうですね♪

19/05/07

写真

白だしだけでとても簡単&とてもおいしかったです(^o^)

みずほのまま

美味しく作って頂き感謝^^アサリの出汁が白だしと合いますね♪

19/05/06

写真

鶏肉を加えてメインに!息子も満足!簡単に美味しくいただきました!

gratitude

食べ応え満点の一品になりましたね☆美味しく作って頂き感謝^^

1 2 3 4 5