釜揚げ桜エビとしらすの炊き込みごはん

釜揚げ桜エビとしらすの炊き込みごはんの画像

Description

釜揚げ桜エビとしらす の香りが たまりません!桜エビとしらすの塩味が絶妙、絶品ごはんです。
全量1220カロリー

材料 (3人分)

2合
釜揚げ桜えび
50g
釜揚げしらす
30g
350cc
5✖︎3cmを2枚
大さじ1
小さじ1と1/2
山椒の葉
飾り用にあれば

作り方

  1. 1

    写真

    米は研いで5分ザルにあげておく。かまどに米、昆布、水、酒、塩、を入れ、桜エビを全体に加えて20分浸水させる。

  2. 2

    弱〜中火で、かまどから蒸気がゆるゆると出てくるまで火にかける。約15分ほど。

  3. 3

    写真

    火を止めそのまま20分蒸らし、最後にしらすを加えて、ごはんを混ぜる。
    *写真は炊き上がったとき。

  4. 4

    写真

    木の芽や山椒を添えて 器に盛る。

コツ・ポイント

ふっくら仕上げるために、かまどから蒸気が出たらすぐに止めましょう!蒸らしもしっかりと。
*しらすは一緒に炊くのではなく、最後に混ぜます。

このレシピの生い立ち

釜揚げ桜エビの美味しさを、ごはんで頂きたいと思って!
レシピID : 3863877 公開日 : 16/05/17 更新日 : 16/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
キュキュットさん
炊飯器で炊いてしまいましたが、風味がとてもよく、上品な炊き込みご飯にしあがりました!
写真
deko262007
桜海老のいい香りがたまりません。シラスでお味を調節できるところもいいです。お上品なお味に彩りも可愛らしく、食卓が明るくなります
写真
アレクシス
とっても上品なお味でした。山椒がないので、めねぎで。料亭みたい。

芽ねぎがまた良いですね^_^! ありがとうございます。

写真
らぶじん
塩加減もちょうどよくて美味し~い♪リピ決定。ごちそうさまでした。

桜海老の塩味がとても良いですよね♡久々に作りたくなりました!