お弁当☆簡単ごま酢きゅうりの画像

Description

あらゆるスキマにジャストイン! 詰め方によって見せたい色を自在に調節できる、あっさり味の酢のものです。とりあえず緑確保♡

材料 (お弁当カップ1個分)

スライスきゅうり
20枚位
パラリ
小さじ1/2
パラリ

作り方

  1. 1

    薄切りにしたきゅうりを小ボウルに入れ、全ての調味料と混ぜ合わせる。

  2. 2

    5分から10分程度置いたら完成。 盛り付け時に軽く絞って水分を切ってください。

  3. 3

    盛り付け時、縦置きにして濃い皮の色を見せるか、寝かせて身の薄緑を見せるかはお好みで〜。

  4. 4

    味加減がご面倒な方は 更に簡単に、塩+お酢→すし酢に変更してみてください。少し甘めになりますが失敗せず万人受けマイルド。

コツ・ポイント

薄切りにすることで味が早くなじみます。お弁当にはあらかじめ絞って汁気を充分切ってから詰めましょう。私は穀物酢を使っていますがお好みのもので何でもOKです。ごまが入ることで風味が増して酸味が和らぐので、小さなお子さんでも大丈夫かなと思います。

このレシピの生い立ち

ある日、お弁当を作ろうとしたら緑野菜がきゅうりしかなかったのです。手早く作れて、子どもが好む味&お箸でつまみやすい仕様を考えたらこうなりました。酢のものなので夏場も傷みにくく安心です。作り置きおかずとしてもGood。
レシピID : 3863881 公開日 : 16/05/17 更新日 : 16/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ともかずみみ
夕飯とお弁当に(^_-)さっぱりと頂いています~♪

美味しそうですね! 作ってくださってありがとうございます♡

初れぽ
写真
ともかずみみ
簡単で助かりました(^_-)ありがとう♪明日のお弁当に♪

初れぽ嬉しいです☆作ってくれてありがとうございます!