乾麺でジャージャン麺

乾麺でジャージャン麺
乾麺で茹でたてのおいしさ再発見!

材料 (約4人分)

乾麺
約320g
肉みそ
豚ひき肉
200g
小さじ1/2
大さじ1
白ネギ
1/4本
たけのこ水煮
50g
50ml
大さじ1
サラダ油
大さじ1
水溶き片栗粉
大さじ1
少々
トッピング用
3cm幅を4人分
きゅうり
1本

1

写真

乾麺はカネス製麺株式会社製『王将らーめん屋台の味中華そば』を使用しました。

2

【事前準備】しょうが、たけのこ、白ネギを粗目のみじん切りにしておきます。

3

【事前準備】白髪ネギ、きゅうり(千切り)を用意しておきます。

4

【肉みそ】甜麺醤を分量の水で溶いて延ばします。

5

写真

【肉みそ】炒め用鍋にサラダ油をひいて熱し、しょうがを炒めます。

6

写真

【肉みそ】香りが出始めたら、豚ひき肉を加え、豆板醤を加えて炒めます。

7

写真

【肉みそ】火が通ってきたら、たけのこを加えてさらに炒めます。

8

【肉みそ】先に溶いた3.の甜麺醤と、オイスターソース、酒を加え、菜箸等でかき混ぜながら炒めます。

9

写真

【肉みそ】白ネギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、最後にごま油で香りをつけます。

10

写真

【乾麺】たっぷりの湯(乾麺の約10倍)を沸騰させ、乾麺を茹でます。(ゆで時間:約4分)

11

【乾麺】茹で上がったらザルにあげて冷水でもみ洗いし、ヌメリを取ります。

12

【乾麺】水気をよく切ってからごま油を回しかけて麺に絡めます。

13

【乾麺】ザルに入った麺をしっかりほぐして器に盛ります。

14

【乾麺】出来上がった肉みそをかけてきゅうり、白髪ねぎを飾って完成です。

15

写真

中華麺の代わりに干しうどんをお使いいただいても、美味しくお作りいただけます。(ゆで時間:約10分)

16

写真

干しうどんのお使いの際は、カネス製麺株式会社製『干しうどん』のご使用をお勧めいたします。

コツ・ポイント

・麺は、茹でたての熱いままでも流水で冷やしても、どちらでも美味しくいただけます。(どちらも水気をよく切ってください)

・これらの商品は通信販売にてお買い求め頂けます。
「カネス製麺工場直売所」HP ⇒http://kanesu.jp/

このレシピの生い立ち

暑い夏にピッタリのピリ辛肉みそで夏バテ解消!
レシピID : 3864268 公開日 : 17/07/28 更新日 : 17/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」