簡単♪ハマグリとレバーペーストのリゾット

簡単♪ハマグリとレバーペーストのリゾット

Description

満天☆青空レストランの収録で作ったハマグリとレバーパテのアレンジレシピ。鶏ガラスープでご飯を炊いて時短で本格リゾットに♪

材料 (2人分)

はまぐり
6個
自家製レバーのパテ
25g
1合
鶏がらスープ
120cc
玉ねぎ(みじん切り)
40g
150cc
150cc
バター
40g
粉チーズ(パルメザン)
30g
胡椒
適量
適量

作り方

1

写真

お米1合を水の代わりに鶏ガラスープで炊きます。少し硬めに炊き上げたいので通常の水の分量よりもスープを少なめにしてあります

2

写真

材料はこちら。ハマグリは砂抜きをしておいてください。

3

写真

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出るまで炒めます。

4

写真

ニンニクの香りが出たらハマグリをいれ、白ワイン50ccをいれて、アルコールを飛ばし、水を加え、蓋をします。

5

写真

ハマグリの口が開いたら取り出し、スープもそのまま残して置きます。
ハマグリは2個を残して殻からはずしておきます。

6

写真

フライパンでオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。

7

写真

玉ねぎがしんなりしたら、ご飯を加え、白ワイン100ccとハマグリのスープを半分ほど加え、あまりかき混ぜないように煮ます

8

写真

スープがなくなってきたらご飯の硬さを見ながらハマグリのスープを加え、好みの硬さになったら殻からはずしたハマグリを戻します

9

写真

バターを加えます。

10

写真

チーズも加えます。

11

写真

最後に水郷のとりやさんの自家製レバーのパテを加えます。
塩加減は一番最後に調整してください。

12

写真

器に盛り付け、殻つきのハマグリものせ、黒胡椒、イタリアンパセリを散らして完成です

コツ・ポイント

生米からやっても美味しいのですが、今回は時短ということで、鶏ガラスープでご飯を炊いちゃいました。
レバーのパテを加えることでコクと深みが加わりますが、ハマグリだけでも十分美味しいです(笑)

このレシピの生い立ち

満天☆青空レストランの取材があり、ハマグリとレバーペーストを使ったレシピを考えて欲しいということで。
ハマグリの魚介の旨みと、水郷どりの鶏ガラスープの旨みが重なって、美味しいリゾットができました。
自家製レバーのパテのアレンジレシピとして♪
レシピID : 3864420 公開日 : 16/05/17 更新日 : 18/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/20

写真

レバーペースト応用したくレシピ参考にさせてもらいました。美味♫

ばたみそーぱん☆

ありがとうございます♪お役にたててよかったです(^o^)/

17/05/09

First tsukurepo mark
写真

レバーパテは既製品を使いました。おしゃれで美味しかったです。

nuicook

有難うございます♪喜んでもらえて嬉しいです!美味しそうですね