妊娠、授乳に!塩麹豚の包み焼き

妊娠、授乳に!塩麹豚の包み焼き
麹の力でうま味、やわらかさアップ⤴豚肉で妊娠、産後の疲れを回復。豚肉の漬け込みだけすれば後は簡単ですよ~(^^♪

材料 (2人分)

豚ヘレ肉
150g
玉ねぎ
1/4個
エリンギ
1パック
しめじ
1パック
ブロッコリー
1/4株
小さじ2
大さじ1
レモン
適量
小さじ2
★おろししょうが
小さじ1
★酒
小さじ1

1

豚肉、★を袋に入れてもみ合わせ、3時間~1晩冷蔵庫でなじませる。

2

玉ねぎはくし切りにする。エリンギは一口大に切る。しめじはほぐす。ブロッコリーは小房に分ける。

3

アルミホイルに2を置き、上に1をのせる。塩麹、酒をふって包む。

4

フライパンに入れてふたをし、弱火で約20分、豚肉に火が通るまで焼く。

5

器に移し、レモンを添える。

コツ・ポイント

包んで焼くだけのホイル焼きは妊娠、授乳期におススメ。手早くできて、後片付けも楽チン!包み焼きは魚だけでなく豚肉でも美味しくできますよ。ヘレ肉ではなく薄切り肉を使ってももちろんOK。

このレシピの生い立ち

失敗なしの時短レシピ。栄養もおいしさも包んで逃さず!うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」。妊娠、授乳期の食と栄養のお話を中心に暮らしの工夫も満載。
レシピID : 3864720 公開日 : 16/05/22 更新日 : 16/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/28

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリー入れるの忘れちった

イーストにゃん

ブロッコリー以外のお好みのお野菜を是非入れてみてくださいね〜