甘酸っぱさがたまらない!レモンカードショートブレッド

甘酸っぱさがたまらない!レモンカードショートブレッドの画像

Description

さくっとしたショートブレッドにレモンカードがたっぷりのったバークッキーです。

材料 (20cm(8インチ)正方形型1個)

レモンカード
1カップ
よく冷えたバター
大さじ8
こさじ1/4
少々

作り方

  1. 1

    レシピID: 19543の手順に従ってレモンカードを作る。(これは前もって作っていてもいいし、面倒なら市販のカードを使ってもオッケーです)オーブンを180℃(350f)に予熱する。バターは小さく切っておく。

  2. 2

    フードプロセッサーに小麦粉、ブラウンシュガー、塩を入れ、混ぜ合わせる。バターを加え、生地がひとまとまりになるまでフードプロセッサーにかける。(フードプロセッサーがない時はボウルに材料を入れ、フォークや手で生地を混ぜてください)

  3. 3

    型に軽くバターを塗り、生地を型底に押し入れる。手のひらで生地を平らにして!オーブンで20分焼く。ケーキクーラーの上に型ごとのせて熱を冷ます。レモンカード1カップ分をクッキー全面に広げ、ラップをして食べる直前まで冷蔵する。皿に盛る時に粉砂糖をふりかける。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約250ml レモンの皮の摩り下ろしたもの(1個分)をショートブレッド生地に加えるとさらに美味しいですよ☆

このレシピの生い立ち

お友達の家の庭にたわわに実ったレモンをたくさん頂きました。たくさん使い切るには?と考えてレモンカード(レシピ:19543)を作り、それを利用して簡単なお菓子を・・・と思いついたのがこれです。
レシピID : 38652 公開日 : 02/01/08 更新日 : 06/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート