本格的!フラムクーヘン【ドイツ料理】

本格的!フラムクーヘン【ドイツ料理】
Flammkuchen!アルザス風のピザ『フラムクーヘン』です。フランスが発祥の地(^^*)ピザ生地も手作りです。

材料 (鉄板1枚分)

◆小麦粉Typ550(強力粉)
500g
◆塩
8g
◆砂糖
7g
生イースト(ドライ)
21g(7g)
ぬるま湯
280ml
玉ネギ
200g
ベーコン
100g
クレームダブル(クレームフレッシュ)
200g
少々
胡椒
少々

1

写真

ボールに◆の材料を入れよく混ぜます。そこへぬるま湯でよく溶かした生イーストを加え10-15分程こねます。

2

写真

弾力が出て生地が滑らかにまとまってきたら暖かい場所で約30分発酵させます。

3

写真

【具の準備】玉ネギを薄くスライスしベーコンを適当な大きさに切り揃えます。(細切りが主流です。)クリームにナツメグと胡椒を加えて混ぜておきます。

4

写真

発酵した生地を薄くのばしクッキングシートを敷いた鉄板に入れます。オーブンを200度にセット。

5

写真

クリームを塗り、玉ネギとベーコンと散らしたら温めたオーブンで15-20分焼きます。

6

写真

【クリスピーが好きな方】出来上がった生地を2等分にして作るとパリパリで美味しいクリスピーなフラムクーヘンが焼きあがります。ガブ(^o^)/ちゃんから教えてもらいました。ありがとう^^。

コツ・ポイント

クレームダブルは、乳脂肪分30%以上のサワークリームやフレッシュクリームで代用できるようです。ピザ生地は、薄くのばしてトッピングをするとパリッと美味しく焼きあがります。家庭によっては他の野菜やオリーブ等を加えてアレンジして楽しんでいます。

このレシピの生い立ち

フランス・アルザス地方のピザです。簡単なフラムクーヘンに比べて時間がかかりますが美味しいです。フランス物産展で食べたフラムクーヘンを再現!
レシピID : 386552 公開日 : 07/06/12 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/09/11

写真

もう少し薄くすればよかったかな?でも美味しかったです。

KleineToko

次回は、ペラペラになるくないまで伸ばして下さいね!Danke

14/07/21

写真

サワークリームにカレー粉入れてます。手軽なのに美味しかったです!

クワイ=ガン

カレー粉入り美味しそ~!!夏にぴったり。Danke♪

14/01/15

写真

ピザ生地として作りました★フカフカでおいしーい!

あんでゅ

生地レシピを活用下さって嬉しい。また作って下さい。Danke

09/10/30

写真

ドイツ料理初心者ですが美味しく出来ました❤レシピ本当助かります❤

ぽぽたんこぶ

これからも美味しいドイツ料理を作って下さいね。Danke^^

ぽぽたんこぶ 2009年10月30日 19:54
はじめまして。ドイツ料理初心者のぽぽたんこぶと申します。
Engelさんのレシピは、こっちに住んでいる日本人の中でも有名なんですよ❤
Engelさんのレシピでドイツ料理を勉強したいと思っています。(*´ー`*)