✿エコ@そば茶の出がらしパン

✿エコ@そば茶の出がらしパン

Description

大好きで飲んでいる韃靼蕎麦茶の出がらしをパンに入れました。蕎麦に含まれるルチンを無駄なく摂取。カテゴリ掲載感謝です✿

材料 (1.5斤食パンぶん)

強力粉 参考までにイーグル使用
360g
ドライイースト
4g
砂糖
40g
5g
牛乳
230g(245g➖出がらしの1/2重さ)
イビスイエロー(生地改良材)なくても良い
0.9g
韃靼蕎麦茶
大さじ1を使って淹れた出がらし

作り方

1

写真

大さじ1杯で淹れた韃靼蕎麦茶の出がらし。水分も含めて約30gでした。出がらしは冷凍もできます。捨てずにとっておきましょう

2

写真

お茶は美味しくいただいて下さい。

3

写真

ホームベーカリーをお持ちの方は材料を投入して焼き上げる。

4

写真

私は餅つき機で生地を捏ねて1次発酵1時間。

5

写真

一次発酵終了の目安は、生地が倍くらいになっていて、フィンガーテストをしても穴がそのまま残ります。

6

写真

三分割にします。重さを測ってそれぞれ重さを揃えると仕上がりも綺麗です。

7

写真

綺麗に丸め、固く絞った濡れ布巾をかぶせて10分くらい休ませておく。ベンチタイム

8

写真

まずは楕円形に延ばす。

9

写真

長い方の両サイド折って三つ折り。

10

写真

この方向で軽く延ばします。

11

写真

端からくるくる巻いていき、

12

写真

最後はつまんでとじる。

13

写真

同様に残り2つも作り、とじ目を下にして型に入れる。

14

写真

オーブンの発酵機能を使って45〜50分二次発酵させる。時間は季節や気温で左右するので、一番高いところが型ギリまでを目安に

15

写真

蓋をして190℃30分くらい焼きます。

16

写真

蓋をするタイミングを逃してしまったら、無理に蓋をせず山食にしましょう。
焼けたら網台に出し、冷ます。

17

私は食パンにする事が多いですが、菓子パンや調理パンにすることもできます。

コツ・ポイント

お好みのパン生地で作ってくださいね。出がらしもお好みの分量にして下さい。その時、牛乳はそば茶の出がらしの半分の重さ減らして作ってみてください。あくまでも目安なので微調整はお願いします。

このレシピの生い立ち

韃靼蕎麦茶が大好きで飲んでいるのですが、高価なので出がらしも残さず食べています。ルチンが含まれているそうで、血管を強くするので脳卒中や、高血圧の予防になるそうです。
レシピID : 3865818 公開日 : 16/05/19 更新日 : 16/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/28

写真

焼きあがった時の香りがたまりませんね。ごちそう様でした。

クッカーまさおちゃん

まさおさん凄こんな地味レシピへのつくれぽありがとうございます

16/11/10

First tsukurepo mark
写真

韃靼蕎麦茶常飲してる。出殻が入ったパンすんごーぉく美味(o^^o

ユーロン

初レポ嬉しい!ユーロンちゃんと私、嗜好が似てる♡なんだか嬉し