ひろうすのきのこあんかけ

ひろうすのきのこあんかけ
【家庭料理研究家 奥薗壽子さんレシピ】
やさしいとろみのあんかけ料理が、フライパン一つでOK♪

材料 (2人前)

A
 CO・OP七菜湯葉ひろうす
8個
 水
200ml
 昆布(約1×10cm)
1枚
 ぶなしめじ(小房に分ける)
1パック
B
 水
100ml
 しょうゆ
大さじ1
大さじ1
小さじ1
かつお節
2パック(5g)

1

写真

A(ひろうすは凍ったまま、昆布はキッチンばさみで細く切る)をフライパンに入れてふたをし、中火で7~8分蒸し煮にする。

2

写真

ひろうすに火が通ったら、かつお節を混ぜる。

3

Bを混ぜあわせる。

4

写真

[2]にあわせておいたBを回し入れ、全体にとろみがついたら器に盛り、しょうがをのせて青ねぎを散らす。

5

写真

CO・OP枝豆湯葉ひろうすでも作れます。

コツ・ポイント

ひろうすは、凍ったままきのこと一緒に加熱するだけ。フライパン一つでできるのもうれしいところです。きのこは、ぶなしめじのほかに、しいたけやえのき、まいたけなど、お好みのものを。

このレシピの生い立ち

コープ商品「CO・OP七菜湯葉ひろうす」を使って、家庭料理研究家の奥薗壽子さんが考案した、かんたんに作れるレシピです。
レシピID : 3866012 公開日 : 16/07/19 更新日 : 16/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/05/05

写真

タコ枝豆のひろうすで!4歳の息子も美味しいと食べてくれました!

ましんこの嫁

お子さんにも喜んで頂けてうれしいです☆

17/03/16

写真

きのこがいっぱい食べれて美味しかったです

ぽんちょ2ごう

初れぽありがとうございます!きのこ餡が、いいですね!

17/01/17

First tsukurepo mark
写真

枝豆ひろうすで。優しい味で美味しく頂きました^_^

卵せんべい

つくれぽありがとうございます☆優しいとろみがいいですよね